柔道いっちょくせん

最近のぼうちゃん。
学校で柔道を習いはじめた。


担任の先生が柔道をやってる方なので
こどもたちの道着もまとめて借りてきてくれたとのことで
道着を着て本格的にやってるとのこと。


初日は正座やあいさつのしかた 受け身の取り方などを
教えていただいたらしい。
そういえば正座なんてさせたことなかった。
できるのかなぁ と連絡帳を読んでから ぼうちゃんを呼びつけ
「正座してみて」といったら

にっこにこで正座。
へーっ!とびっくりしつつ
「ごあいさつは?」というと


「おねがいしまーす!」
と深々おじぎ。


すごいなぁ たった一回の授業でこんなふうに身に付くように
なったんだなぁ 日々成長してるなぁ と感慨深い。


先日 二回目の柔道の授業。
寝技を教えていただいたとのこと。
先生が仰向けに横たわってるところを上から押さえ込んで10秒数えて…
みたいなことを指示され
ほかのお友達が順番に前へ出て先生と一対一でやらされている様子を
じっと見ていたぼうちゃん。
じゃあ 次どうぞ、と促され
右腕を広げて仰向けで横たわっている先生の横に
腕まくらしてもらうみたいなかんじで そっと添い寝していたとのこと。
先生たちの総ツッコミにあったらしい。


楽しそうだ。