かおす

今朝は娘のMRI検査のため
ぼうちゃんの学校→病院の順で送迎。
こども二人を車に乗せて出発。

車中での会話。
私「ハッピーアイスクリーム
娘「なにそれ」
私「は?知らないの?」
娘「うん」
私「同時に同じこと言ったら 『ハッピーアイスクリーム!』って先に言ったほうが勝ちなの。そんで負けたほうがアイスおごるの」
娘「なにそれ変なの」
私「私くらいの世代はみんな知ってるはず」
娘「だいたいハッピーアイスクリームて長過ぎるし。ハピス、とか略しちゃダメなの?」
私「ダメ、絶対!日本語大事に!」
娘「日本語ってw」
私「あ、日本語じゃないか」
娘「外来語でしょ」
私「そこは英語でいいだろw 外来語ってなんだよww」


と二人でゲラゲラ笑ってる横で
ぼうちゃんがずーっとひとりごとを言っていた。


「気をつけないと、さまざまな危険に遭遇することがあります」


何かで覚えた言葉なんだろうけど
夕べからこれをずっと言っている。


いろいろ不安。