ローズマリー

こども部屋を掃除していたら 娘が書いたらしいメモが落ちていた。
先日 ともだちと遊んでいたときに書いたもの、と思われる。

すきなもの

  • さい・・・8
  • たべもの・・・いちご
  • ともだち・・・はるか ほなみ
  • どうぶつ・・・うさぎ

なるほど。 すきなものを書いたわけか、と思ったが
なに『さい』って。

しばらく考えて
ああ、8歳! と思ったが なぜ 8歳?
(娘は 今6歳)

あこがれ? 8歳に あこがれ?


本人に聞いてみた。

「ああ・・・ちがうよ。それはね。
 おいしゃさんごっこをしてたのよ。それで あたしは 
 ローズマリーっていう名前で8歳なの。そうゆうわけ。」


えー つまりこういうことですね。
これは 病院のカルテ だと。 

「そうそう。おいしゃさんが かんじゃさんにきいて かくの。」

なるほど。

でも「たべもの」はともかく 「すきなともだち」と「どうぶつ」を聞いて
何をどう 診断しようというのか。
どんな処方せんを出そうというのか。

てゆーか なんだその名前。