2007-01-01から1年間の記事一覧

のんびり休日

冷えとり健康法というものを教えていただいた。 シルクと綿のくつ下の重ねばき、38度のお風呂で20分以上半身浴、etc・・・ 冷えとり関連の本などを読みつつ ゆるりと実践中。 私はいわゆる冷え性ではないけど 隠れ冷え体質、といったかんじ。 まだ はじ…

だめだけど、かっこいい。

こどもたちは 毎日 二人でなかよくお風呂に入っている。 私は おかげで そのあと一人でのんびり 半身浴&読書タイムを楽しんでいる。 ありがたや ありがたや。今日も楽しい二人のバスタイム。 私がリビングでパソコンにむかっていると 風呂から りんりんの叫…

二割引き

今日は アロマのスクール日。 こどもたちは 実家でお留守番。 父に 本屋でなぞなぞの本を買ってもらい 大喜びのりんりん。 私が帰ってきてから(も) 延々なぞなぞ大会。なぞなぞって 最初はなめてかかるんだけど やっていくうちに けっこう本気になってしま…

まほちゃんの家

図書館で借りて読んだ本。 すーごく すーごく好きだ。 すごく好きな本は なかなか的確な言葉で 感想をいうことができない。 島尾家の父子関係が とくに好きだと思った。 お父さんの(お母さんもだけど) あの冷たさがいい。

今日はたんじょうび

職場でオーラソーマのリーディングをしていただいたり かわゆいネックレスをいただいたり 中華のランチを食べに行ったりと ほくほくの うれしい一日。38歳になった。 たいせつな人たちに こころから ありがとう、と言いたい気持ち。38歳の私は なにをし…

痛くてせつなくていとおしい

ストロベリーショートケイクスをDVDでやっと観た。 原作とは だいぶ違うけれども 原作のイメージを少しも損なうことなく 4人の女性がそれぞれ とても魅力的に描かれていて すてきだった。 秋代がとくによかった。ほぅっと見とれた。 私服のときの雰囲気…

それでもサンタはやってくる

今日はひさしぶりに 家でのんびり読書ざんまい。 先日 兄から借りた漫画「それでも町は廻っている」1〜3巻を テーブルの上に積んでおいたら いつの間にか りんりんが先に 夢中で読んでいた。 全部読み終えたあとも 何度も何度も読み込んでいるので ほほー…

おまえこそ誰だ。

先日のりんりん。 学校から帰ってきて ともだちと遊ぶ約束をしたとのことで 家に着いたらとりあえず 電話をすることになっている、と言って ともだち宅に電話をかけた りんりん。離れたところで パソコンをしながら 何となく聞いている私。いつもだいたい 電…

緊張と弛緩。

夕方 何気なく自分の右肩に手を当てた。 なんか痛い。 そのまま首すじもなでてみると 同じく痛い。 なんだこれは。 肩こりの痛みじゃなくて 筋肉痛みたいなかんじ。 しばらく なんでだろう・・・と考えてみて わかった。心肺蘇生法だ。昨日は 私の職場にて …

だくちる だくちる

りんりんの宿題の音読を 毎晩聞かされる。 いつも 寝る直前に「あ、音読やらなきゃ」と言って 私にむかって読み始めるので おやすみ前の絵本を読んでもらっている気分。りんりんが最近よく読むのは 国語の教科書の中の「本は友達」という いろいろな本の紹介…

けいかくてきはんこう

我が家は マンションの一階なんだけど 地下室がついている。 そこは だんなの寝室となっていて 現在 単身赴任中のため 不使用。かなぼうちゃんは その部屋でくつろぐことが けっこう気に入っている。 前は ひとりでこっそり しのびこんでいたのだけど 最近は…

最近のこといろいろ。

アロマアドバイザー試験に合格した。 なんと満点だった。うれしすぎる。 占星術のセッションと講座をうけた。 面白かった。 自分という人間が よくわかった気がする。 出生時のホロスコープにあんなにも現れているなんて 星ってすごい。すごすぎる。 てゆー…

今日も いい一日。

素敵なお届けものがあった。 アロマアドバイザー試験まで ついにあと一週間。 範囲は いちおう頭には入ったけど これを あと一週間キープするのが たいへんだ。 毎日かあさん4 出戻り編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2007/07/25メディ…

まわらないんです。

先日 我が家の電子レンジが突然こわれた。 朝 ふつうに ごはんをあたためようとスイッチオンしたら 「ヴウィイイイイ〜〜〜ンンッッ!!!」みたいな ありえない音がして 変なにおいがしてきたので 泣きそうになった。もともと実家の父がゴルフの景品でもら…

どき☆どき 給食タイムの巻

学校から帰ってきた りんりんが 「私ねー 今日の給食 ものすごい大好物だったんだけどねー おかわりしなかったんだよ!!」と 誇らしげに語ってきた。先月 個人懇談のときに 担任の先生(白い恋人)に言われた一言。 「りんりんは とにかく・・まぁ・・・食…

今夜は満月

夕方 どうしようもない眠気におそわれて ソファで気絶寝。 起きたら夜の6時。 おなかをすかせた子犬のような目をした二人が 私をかなしく見つめていた。月の満ち欠けには かなわないんだよ すまんね・・・。りんりんは ひさしぶりの学校。 二学期制なので …

なつやすみがおわります。

りんりんは明日から学校。 長いようで あっという間の夏休みだった。 今日は 私は仕事で 夕方はりんりんのヤマハのレッスンで とばたばたしていたけど 夜になって しみじみと りんりんと会話。 おたがいに「いい夏休みだったね」と。どこかへ旅行に行ったわ…

ひさしぶり。

なんだか書く気がおきなくて ほうっておいたら いつの間にかこんなにも月日が。 しかし夏休みは長いね。近況はといえば りんりんがついにメガネっ子になってしまいました。 あと かなぼうちゃんは生まれてはじめて海水浴を体験。 真っ白な白雪姫のような肌だ…

映画を観てきた。

念願の 「大日本人」を観てきた。ひとりで。朝 こどもたちを送り出してから お茶を飲みながら そろそろ支度しようかな と思いつつ ふと そばに置いてあった ユニコーン・オラクルカードをひいてみたくなったので 一枚だけひいた。 「Laughter(笑い)」とい…

家庭訪問があった。

今日はかなぼうちゃんの学校の 家庭訪問だった。 担任の先生二人がこられる。 玄関に入ってきた先生たちをみて かなぼうちゃんは 両手を口にあてて 乙女のようにびっくりしていた。 約一時間、最近の学校での様子や家での様子、 これからの重点課題など いろ…

呼吸法を学ぶ。

昨日のアシュタンガヨガのおかげで 全身筋肉痛。 とくに肩まわりと腿のうらがえらいことに。そんながたがたの身体をひきずって 調和道丹田呼吸法の会へ行く。週一回の集まりなんだけど 今月から通いはじめた。 もともと母が通っていて 母はもう10年以上続…

うんどうする。

約一年ぶりに スポーツクラブへ行き アシュタンガヨガのクラスに参加してきた。 昨年通ってたころよりも かなり太っているので ポーズをとるたびに ものすごい負荷が。 ほとんど瀕死状態で帰路についた。いやしかし こうして汗を流すのも一年ぶり。 あの爽快…

やっと観れた。

フラガール メモリアルBOX [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/03/16メディア: DVD購入: 1人 クリック: 72回この商品を含むブログ (188件) を見る昨日の昼間に観て ひとりで嗚咽号泣大会。 評判が良すぎると 逆にひいちゃうんだけ…

はればれ。

また えらいひさしぶりになってしまった。 ここでは 日常のあれこれを書こうと思っているんだけど 時間に追われ 日常のことをきちんとできていないがために 書くことが思いつかなかった というのもある。昨日 今日と 身の回りの整理整頓をがんばって いらな…

こどもって・・・

我が家は だんなが単身赴任になって 3年目。 この秋で 丸3年になる。 当初の予定では 3年たったら帰ってこれる という話だった。当のだんなも ずっと 早く帰りたい帰りたい 帰省するたびに (赴任先に)戻りたくない と言い続けていたもののここ最近 よう…

ひさしぶりに

絵本を買った。フローリアとおじさん作者: 工藤ノリコ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/04/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見るりんりんイチ押しの絵本作家、工藤ノリコさんの新刊。 すごくイイです。 出てくる人物、みんな同じ顔で笑…

いっしゅうかん

学校がはじまって一週間。 かなぼうちゃんは 予想以上に よろこんで毎日通っている。 園のときよりも はりきってるようにみえる。 バスに乗るのはだいすきだし 学校に行けば ひたすら遊びまくるだけだし それも園と違って規模がでかい。体育館には巨大な、1…

お知らせ

もうひとつ、ブログをはじめました。 いかすみ雑記帖 おもに セラピストとしてのお仕事や勉強に関する話題が中心になるかと思います。 タロットセラピーのメールセッションもこちらで受けつけています。 ご興味のある方は よかったら遊びにきてくださいね。 …

がっこうがはじまった。

今日から かなぼうちゃんはスクールバスで通学。 時間が 今までよりだいぶ早いので 慣れるまでどきどき。 今日も余裕持って早起きしたつもりなのに 連絡帳書くのに手間取ってたら いつの間にか時間ぎりぎり。 バス停に着いたら すぐバスが着て あれよあれよ…

動きだす春

かなぼうちゃんの卒園式、入学式もとどこおりなく終わり いよいよ明日から 学校生活がはじまる。と同時に いよいよ私も脱・専業主婦することに。 いつもお世話になっているホリスティックヴィレッジサンクチュアリにて この4月から セラピストとして活動さ…