2006-01-01から1年間の記事一覧

ふゆやすみ

とうとう クリスマスツリーを出しそびれてしまった。 いつも飾っていた場所に 違うものを置いたら 置くとこなくなってもーたので。 いいのか そんなことで。 (いいんです) サンタからのプレゼントは届きました。りんりんにはNew スーパーマリオブラザーズ…

ライトフライさん

新聞を じっと眺めていた りんりんの一言。「ねぇママー知ってる? かめださんっていう人が、 ライトフライさんっていう人と戦って勝ったんだって。」 誰ですか ライトフライさんて。

コンプリート

今日は寒くて眠くて なんだか何もやる気がしない。いろいろなこと考えすぎて 頭が疲れてるんだろうと思う。かなぼうちゃんの就学。 無事 市立養護学校に決めて すっきり晴れやかな気分でいたというのに いろんな横やりがはいってくる。小学校に行くことが そ…

5人そろってゴレンジャイ

Wii欲しい!ので とりあえずこれ↑を貼っておきます。

ひとだんらく。

かなぼうちゃんの養護学校受験おわりました。 結果は 残念ながら不合格。 (3人定員のところ受験者12人) まあ大学附属の養護で いわば研究機関なので 出来がいいとか悪いとかじゃなくて バランスよく、いろんな障害の子、なおかつ来年度の研究のテーマに…

さいきんのこと

かなぼうちゃんの就学をひかえて なにかと気ぜわしい今日このごろ。 もうすぐ養護学校の受験があるので。 連日 検査検査で あっちこっち連れまわされているかなぼうちゃん。 でも私と離れてもぜんぜん平気のようだ。 「いってきやふ。」と手をふりふり。今日…

タモさんモタさん

かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見るゆうべ観ました。 よかった。すごくすき。もたいまさこが はじめて「かもめ食堂」にやってきたとき、 この人の、こ…

わんころちゃん

かなぼうちゃんの園の連絡帳。先生からのコメント。 外遊びでは いつも お部屋にはいる声かけがあると、砂場に寝ころび、 砂浴びをして、鼻の頭が砂だらけ・・・ まるでワンコロちゃんのようです。 たしかに最近よくやっている。 頭に砂をシャワーのごとくか…

昨日は オーラソーマとホメオパシーのコラボセミナーに参加。 色、香り、音楽・・・瞑想の時間もあり 五感フル稼働といったかんじ。 一日じゅう アロマの香りの中に身を置いていたので 帰り道もずっと夢ごごちだったのだけど 朝から夕方までのセミナーで 疲…

昨日の朝から 咳がコンコンと出始めたかなぼうちゃん。 鼻水もちょっと出てる。でも元気。 先日、ホメオパシーのコンサルテーションをうけたときに 「風邪やインフルエンザの予防レメディー」*1なるものを購入してきてたので 寝る前に それを飲ませた。 夜中…

ミクシィのコミュで 素敵な文章を見つけたのでご紹介。マザーテレサの有名な言葉だそうです。 「Do It Anyway」人は、不合理、非論理、利己的です。 気にすることなく、人を愛しなさい。 あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。 …

 ぜったい欲しい

DVD

ピタゴラ装置DVDブック1出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/12/01メディア: DVD購入: 20人 クリック: 606回この商品を含むブログ (362件) を見るあのピタゴラ装置が延々19分、連続で観れるなんて! 未公開映像もあるとか。しかも解説本つきだ…

 今日のりんりん

「ねえママー なにか私が『へそが茶をわかすぜ!!』っていうようなお話、してー」

天気のよい土日。実家でいつものごとくまったり過ごした。 インド式マッサージを 実家の父と兄に施してみる。 ダメだしの嵐。 まあもともと毒舌な人たちなので まともに感想を書いてもらえただけでもありがたい。 ところで 最近 気持ちの波がなくなったなぁ…

先日セミナーを受けた インド式マッサージ。 セミナー終了後、10人に施術をして 感想を書いてもらい レポートを添えて提出することで ディプロマ(資格)がもらえる。 今のところ5人に施術。 ゆうべは りんりんに練習相手になってもらった。そのときの会…

暮らしのおへそ―習慣から考える生き方、暮らし方 (Vol.2) (私のカントリー別冊)出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2006/08メディア: ムック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見るこれを読んでたら りんりんが 「何これ。暮らしの・…

最近 とても楽になったこと。 それは お風呂のじかん。 今までは りんりんが一人で入って そのあとに 私とかなぼうちゃんで しかも抱っこで湯船につかるというスタイルだったのだけどかなぼうちゃんはついに。 この夏で お風呂を克服しましたのです。連日、…

ものを作るということ (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/08メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見るこのシリーズ すごくすき。 毎月読めるのもうれしい。

 ごぶさた。 

一ヶ月も放置してました。見に来てくれてた方ごめんなさいです。 先日 ブッシュフラワーエッセンスの入門セミナーをうけました。 (ホメオパシーの先生から)ブッシュフラワーエッセンスの基礎知識、作り方などを習って 実際に自分が飲みたい(必要とする)…

 なつやすみ

ゆるりんこな夏休みを過ごしております。 かなぼうちゃんは まだ園に行っているので 日中は りんりんと二人。 去年までは毎日毎日「どっか連れてけ星人」だった娘も 今年はおとなしく 家でだらだらごろごろしているので よかった。(よくない) 夏休みちょっ…

テースト・オブ・苦虫〈2〉作者: 町田康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (27件) を見る今日はどっと疲れたので ホメオパシーの本はちょっと置いておいて これを読んで癒され中。 私にとっ…

ホメオパシースクールのプライマリーコースが今日で終了。 たった5回とはいえ 非常に中身の濃いセミナーだった。 今日は 最終日ということで試験があった。 一時間くらいもかけてやる筆記試験なんて いったい何年ぶりだろう。 でも 好きなことを勉強するの…

 ヒーリング体験

私がスクールに通っているホリスティックビレッジでイベントがあったので 朝から はりきって行ってきた。 いろいろなヒーリングのブースがあって、格安料金で体験できるというので。 かねてから受けてみたいと思っていた オーラソーマとレイキを体験してきた…

怒涛の6月も終わり、ようやくゆっくりした時間がとれるように。 今日はともだちと 朝、スタバでお茶→昼、定食屋でごはん と しゃべりたおし。 なんだか どっ、と疲れた。(あたりまえです) 夕方、りんりんのヤマハのレッスンの合間に 本屋へ。 疲れを癒し…

papyrus (パピルス) 2006年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (19件) を見るそんで 帰りに本屋で たまたま見つけた これを買った。 だいぶ前から出てたみたいだけど。 中谷美紀と よしもとばなな…

 嫌われ松子の一生

観てきました。中谷美紀の日記(嫌われ松子の一年)を読んだら どうしても観たくなったので。 よかった。 哲也(←監督)最高。 何回も声だして笑いそうになったし(観客5人しかいなかったから ぐっとがまんした) 何回も泣いた。 エンドロールが流れはじめ…

嫌われ松子の一年作者: 中谷美紀出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2006/05/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (83件) を見るすごく面白そうだ。読みたい。 映画も見に行きたいけど 行けるかなぁ・・・

 くたー

むー。 りんりんの学校の特殊学級見学に行ってきた。 担任の先生と面談もしてきた。率直な感想・・・ 私の中で 『ハイ消えたー!』って声が。 りんりんは かなぼうちゃんと一緒に通うことを夢みているので 私としても かなえてあげたい気持ちが大きいのだけ…

きょうの猫村さん 2作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/05/31メディア: コミック購入: 5人 クリック: 205回この商品を含むブログ (377件) を見るやっぱり面白いなー。 私は村田の奥さんのファン。

 ぐえー

今日は忙しかった。 まず午前中に りんりんの学級の地域探検。 その引率ボランティアを頼まれたので 一時間半 ひたすら歩く歩く歩く。 天気もよく ちょっと暑いくらいの気候だったので 後半ばてばて。 しかし思いのほか楽しかった。 小学生はかわいい。 三年…