2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ばななとマンゴーと昼寝

朝 かなぽん先生をバスの乗せて見送ったあと しばらく 他のママたちと立ち話をし そのまま市役所へ。 めったに行かないところなので 勝手がわからず いつも行く度 おろおろする。 今日もおろおろ。 疲れたので 心を癒そうと 帰りに本屋へ寄る。 いつの間にか…

 でんわでおはなし

でんわでおはなし作者: 五味太郎出版社/メーカー: 絵本館発売日: 1980/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る娘が学校で借りてきた。 さすが五味氏。 発想が面白く 最後はにっこりしてしまう。

 高島忠夫

かなぽん先生が ここのところ急激にことばが増えてきているので なんだかわくわくする。 昨日から 突然 手でVサインをしながら(といっても親指と人さし指で) 「イェーイ」と言うようになった。 そんなの教えたおぼえないんだけど。 てゆーか まだロクに話…

 ばたばた

なんだか ばたばたとしてるうちに もう6月も終わる。 最近は りんりんの習い事の大きなイベントがあったり やたら ランチやお茶の約束が入り 出かけてばっかりだ。 また部屋がうすよごれてきた。 本もぜんぜん読めていない。 人と会って話すのは 楽しいけど…

がーん!

↑の つれづれノート。 なんと今回で最終巻だった。 ショ、ショックだ・・・ 毎年 なにかと憂鬱なこの季節。 この本を読むことだけを楽しみに生きてきたのにー。 でも やめる理由は 「なるほど」ととても納得のいくことで とても銀色さんらしく さらりと書か…

 涼しい

川のむこう つれづれノート(14) (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (79件) を見るアーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)作者: 森絵都出版社/メーカ…

 猫のように

大事なことはみーんな猫に教わった (小学館文庫)作者: スージーベッカー,Suzy Becker,谷川俊太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/12メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (14件) を見る母が買ってきたのを 読ませてもらった。 猫好きには…

 せめてタオルで 

かなぽん先生の療育先では 今週から水遊びもはじまり 毎日楽しく通っている。 水遊びは ホントに好きで好きで 幼稚園のときも みんなが学年ごとに交代で入ってるのに 一人だけ最初から最後まで ずっと入っていたというほど。 そんな お水だいすきかなぽん先…

 とくぎ

さっき 娘が唐突に 「あたしねー! からだから水の音が出せるんだよー!!」 と鼻息荒く言い放ち 腰を横にガンガン振って 腹をチャッポンチャッポンいわせていた。 そして 「ねっ!」って にっこり。そのうち口から金魚でも出しそうな勢い。*1 *1:そういうお…

 しりとりあそびえほん

しりとりあそびえほん作者: 石津ちひろ,荒井良二出版社/メーカー: のら書店発売日: 2002/05/01メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (16件) を見る娘が学校で借りてきた。 ナイスだ りんりん! 死ぬほどかわいい。本の大きさもかわいい。こ…

 こえにだしてよみましょう

こえにだしてよみましょう作者: フランチシェクフルビーン Frantisek Hrub´in,イジートゥルンカ Jir´i Trnka,きむらゆうこ出版社/メーカー: プチグラパブリッシング発売日: 2004/04/21メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見るこの…

 下妻物語

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/11/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 72回この商品を含むブログ (739件) を見るゆうべWOWOWでやってたのを途中から観た。録画しようと思ってたのに忘れてたので。 すんごい…

 Musical Baton 

ものすごい勢いでまわってるなぁ と思ってたら ここにもきた。 ミュージカルバトンというやつ。(キーワードの説明参照) しかも兄(id:rinji)て。 せっかくなので解答したいと思います。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入っ…

 おへんじ

かなぽんは 今日はめずらしくバスで眠らずに帰ってきた。 なので 家に着いても眠気でボーっとしていた。 が 名前を呼ぶと今までは 片手をすちゃっとあげるだけだったが 今日は「あいっ!」と返事もつけられるようになった。 うれしくて 何度も何度もやらせて…

 カレー

朝 かなぽん先生のバスを見送ったあと 同じバス停のママさんと もう一人は違うバス停の人と 三人でスタバでお茶をした。 本日のコーヒー(ブラジル)とレモンケーキを食べた。 私以外の二人は 年長の女の子のお母さん。 就学問題で頭を悩ませていた。 二人と…

おとぎばなしをしましょう作者: フランチシェクフルビーン Frantisek Hrub´in,イジートゥルンカ Jir´i Trnka,きむらゆうこ出版社/メーカー: プチグラパブリッシング発売日: 2004/02/29メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る先日…

 自由ってすてき

かなぽん先生は昨日から完全単独通園になった。 バスにも思ったよりすんなり乗ってくれて何より。 帰ってきて ひたすらほめたたえると 何とも誇らし気な顔。 日々成長している。 今週は月〜水までだんなが帰省していたので 二人でお昼ごはんを食べたり買い物…

 わくわく

角田光代「空中庭園」(文春文庫) 7/8発売 いしいしんじ「麦ふみクーツェ」(新潮文庫) 7/28発売 文庫になるの待っててよかったー。

ピヨピヨスーパーマーケット作者: 工藤ノリコ出版社/メーカー: 佼成出版社発売日: 2003/12/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (19件) を見るひさしぶりに。 かわいくてかわいくてだいすき。 ヒヨコたちの表情がたまりません。

 けい子ちゃんのゆかた

まだ途中。 嫌われ松子を読んだあとなので ちょっと心が洗われるようなものを。 このシリーズは いつ読んでも 何が起こったわけでもないのに 目頭がじーんとあつくなる。 ここに出てくる人たちの言葉の美しさとか 心の暖かさとか そういうものが 押し付けが…

 ヨガマット

ひさしぶりに何も予定がないので ひたすらゴロゴロした。 実家でお昼ごはんを食べ 寝ころんで本を読んでいたら いつのまにか寝ていた。 そして おやつを食べて また本を読む。 ああ これぞ本来の私、というかんじだ。やっぱりこうでなくては。 家に帰ったら …

 ぐりぐらに学ぶ

ぐりとぐらとすみれちゃん (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)作者: なかがわりえこ,やまわきゆりこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2003/10/10メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (39件) を見るぐりとぐらのシリーズを読むたびに…

 嫌われ松子

映画化されるそうですな。 中谷美紀かぁ・・・私は合っているような気がするけど・・・ 面白くて、下巻は今日一日で一気に読んでしまった。 もっと重苦しいかんじなのかと思っていたら そうでもなかった。 なんだかなぁ・・・な 松子の一生。 最期がキツい。…

 オッパちゃん

近頃のかなぽん先生は お気に入りのビデオがちょっと変わっている。 先週は なぜか 以前録画したドラマ「センセイの鞄」が彼の中でブームになり 一日に何度も観ていた。 冒頭部分と あともう一ケ所、電車が出てくるから と思われる。 そして 今週は「ロッタ…

 すいーとてん 

今日は 結婚記念日。 しかも10回め。しかし・・・・正直、忘れていた(汗 だって、毎日なんだか追われまくっていて 今日が何曜日とかも ぜんぜんわからなくなっていて 燃えるゴミを二日続けてだそうとしたりとかして ホントに頭がぼけぼけ。 ゆうべ だんなに…

 絵本はいいなぁ

ヌードル (岩波の子どもの本)作者: マンロー・リーフ,ルドウィッヒ・ベーメルマンス,Munro Leaf,Ludwig Bemelmans,福本友美子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/10/22メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る今日は一日ずっと…

 言いたいことはわかる。

夜 寝るまえの娘との会話。 「ねぇママー ガッツマンって知ってる?」 「ガッツマン? ああ・・・(ガッチャマンのことかな と思いつつ)」 「ガッツマンってさ、ヤッターマンとかと同じ あれなんだよね あれ」 「あれ?」 「あの・・・タツ・・・タツノ コ…

 ゆっくり本が読みたい

風味絶佳作者: 山田詠美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/15メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (310件) を見る本屋で何度となく手にとってはみてるんだけど。 よしもとばななが日記で絶賛していたので ますます気になる。 山田…

ルフラン ルフラン作者: 荒井良二出版社/メーカー: プチグラパブリッシング発売日: 2005/05/25メディア: 大型本 クリック: 41回この商品を含むブログ (29件) を見るかわいいなー 欲しいなー 高いなー