2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスオさん

夕食後 お皿を洗ってる横で りんりんがずっとしゃべっている。 洗い物をしながら ふんふんと聞いている私。 そのうちにアニメの声優についての話になる。 ママ、なんでもいいからアニメのキャラの声やってみて!といわれたので 皿を洗いながら 峰不二子とバ…

ぷくぷく茶が飲みたい。

赤朽葉家の伝説作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/12/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 148回この商品を含むブログ (506件) を見る読了。 いやー 面白かった。 第二部 巨と虚の時代がとくに。 笑えた。ザ・昭和!ってかんじで。 …

冷凍マグロと噂好きのおばさん

少女には向かない職業 (創元推理文庫)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/12/23メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 82回この商品を含むブログ (225件) を見る読了。桜庭ブームは続いている。 これもよかった。 いつもながら各章のタイト…

ウリウリでダルダルのだくだく。

今日はフラ。 今やっている曲は ウリウリ(あの赤い羽根のついたマラカスみたいなやつ)を使うんだけど テンポがはやく 動きも激しいので 一曲踊ると瀕死状態。ぜーぜーはーはー。 しかもウリウリをずっと振り続けているので 終わると腕がダルダル。汗だくだ…

感想いろいろ

ニライカナイからの手紙 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/01/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 88回この商品を含むブログ (190件) を見るひとり嗚咽号泣大会。 こんなに泣けるとは想像していなかったので びっくり。 映画館じゃなく…

おうちライフ満喫中

近頃 掃除熱が とまらない。 この火が消えないうちに どんどん!行こう! てな具合で 今日はガスレンジまわりをやっつけた。 磨きすぎて まだ手がぷるぷるしている。 どんだけ汚れてたんだ。 こんなに家事が楽しくかんじるのは 本当にひさしぶりで この感覚…

お風呂にて

上の感想を書いているあいだ こどもたちはお風呂に入っていたんだけど りんりんに呼ばれたので 行ってみると かなぼうちゃんが また曇った鏡に文字を書いていた。 「THE END」に引き続き 今度は大きく「おわり」と。 日本語訳。 どうしよう この次は フラン…

「たらこのいいのもありますけど。」

少女七竈と七人の可愛そうな大人作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 118回この商品を含むブログ (314件) を見る読了。 もうもうもう。だいすきだー。 表紙からしてツボすぎる。 そして各章のタイト…

新年度。

ふたりのこどもたちは それぞれ担任の先生が変わった。 かなぼうちゃんは 担任3人のうち1人は だいすきな先生がそのまま持ち上がりになり りんりんは 学校でも一番人気の男の先生。 ふたりとも大満足。 りんりんはクラス替えがあった。 5年生女子ともなる…

感想いろいろ

乳と卵作者: 川上未映子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 175回この商品を含むブログ (258件) を見るこりゃぜったい好きだろうなぁ と思っていたけど 思っていた以上に好きだった。 町田康!と思いながら読…

きれいなおうち

3月のおわりくらいから ガラクタ処分をはじめている。 でっかいゴミ袋に30袋くらい捨てたかもしれん。 今日は 最大の難関である本棚の整理。 とりあえず確実にいらなくなった本をダンボールに詰め込むと4箱。 さっそく車に積んで ブックオフへ。 945…

春休みおしまい

水族館は たのしかった。 エイの顔がけっさくだった。 かなぼうちゃんは かわうそがだいすきで いつもその水族館へ行くと かわうそとガラス越しに見つめあい 秘密の会話をかわしているほどなのだけども 今回のかわうそは 上のほうでごろごろしているばかりで…

今日の読了本

三月は深き紅の淵を (講談社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/07/13メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (238件) を見る初 恩田陸。 前から読んでみたいとは思いつつ 手がでなかった作家さん。 文章のうまさ、…

あしたは すいぞくかん。

春休みも あと少しで終わる。 数年前 ふたりのこどもたちの世話に ひーひー言っていたころ りんりんが小学5年生で かなぼうちゃんが2年生くらいになったら 子育ても今よりはだいぶ楽になってるんじゃないかなぁ でもそんな日がホントにくるのかなぁ なんて…

言葉はさんかく こころは四角

天然コケッコー [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 5人 クリック: 386回この商品を含むブログ (361件) を見るくらもちふさこファンといいつつも この原作は未読だったりする。 いつも買おうかどうしようか …

たそがれる。

めがね(3枚組) [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 9人 クリック: 265回この商品を含むブログ (510件) を見るレンタル開始していたので 借りてきて観た。 あんなに静かな映画なのに まったく眠くならずに むしろ ち…