2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まんが

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/10/17メディア: コミック購入: 32人 クリック: 319回この商品を含むブログ (255件) を見るママはテンパリスト 2 (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メ…

デート

そんなわけで ひさしぶりのりんりんと二人っきりの時間がやってきたので 図書館行ったり 本屋行ったり 雑貨屋行ったり ワッフルのおいしいお店でランチしたり とかわいい乙女な時間を過ごした。 めったに二人きりになることがないので なんとなくぎこちなく …

プール

今日から かなぼうちゃんは新学期。 どんだけ行くのを渋るかと思いきや 初日からいきなりプールだとわかると 前日の夜からプール!プール!と大興奮。ぜんぜん寝やしない。 今日は楽しくプールにはいってきたようだ。 明日はプール授業がない日なのだけど 夕…

ゲーム

ちかごろ りんりんとだんなの二人がドラクエで盛り上がっているのでくやしい。 とくにだんなは仕事から帰ってきて 夜中みんなが寝たあとにやるのをとても楽しみにしている。 なので だんながなにかむかつくことを言ったときには 「ぼうけんのしょをけす・・…

読了

小さな男 * 静かな声作者: 吉田篤弘出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/11/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (32件) を見る面白かった。 独特の世界観。途中、あまりのシュールな世界に 吉田・・戦車じゃないよね?…

やきう

ところで何十年かぶりに高校野球を観た。 日本文理は地元中の地元なので やはりここは観ておかなくては と思いつつ すっかり忘れていて テレビをつけたら決勝の9回表だった。 いちばんすごいシーンを観てしまったのかもしれない。 今までぜんぜん観てなかっ…

すずしい

朝晩の涼しさがうれしい。 これで歯茎の痛みさえなければ。夏休みももう終わろうとしている。 りんりんの学校は来週からだけど かなぼうちゃんは明後日から。 なんだかんだであっという間だったかも。 こどもたちがとにかく手がかからなくなり さらには おで…

読了

しずく作者: 西加奈子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (52件) を見る西さんが描かれたこの挿画がとても好き。 内容は「女同士」を描いた短編集。 この人短編うまいなぁ。 「灰皿」…

ざっし

FRaU (フラウ) 2009年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/11メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (41件) を見るCREA (クレア) 2009年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/08/07メディア: 雑誌 …

おやしらず その後

生えてくる痛みなのかとばっかり思っていたら そうではなくて 埋没している親知らず周辺の歯茎が化膿していたのであった。 この歳ではもうこれ以上は出てこないんだって。そういうものなのか。知らなかった。 それがなぜわかったかというと とうとう観念して…

ほん

ダーティ・ワーク作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (76件) を見る歯が痛いと読書にも集中できなくて困るのだけど これは読めた。 この人の 体温の低いかんじの文章が …

おぼん

今回の帰省は5泊6日。今まででいちばん長かった。 新潟の夏といえば 湿気たっぷりの蒸し風呂的な夏であったなぁと記憶していたが 帰省のときにはちょうど じめじめ期を抜けて気温も低く 風はさわやかで なんとも過ごしやすく 「避暑地だね!避暑地!」と …

おやしらず

40歳目前にして いまさら親しらずが生えてこようとしている。 帰省からもどってきた翌日(16日)からずっと痛い。 こんなに痛みをかんじるのはひさしぶり。 なんとしても歯医者の世話にならずに のりきりたい。 ころころと日ごとに症状がかわっているの…

読了

悪人作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/04/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 134回この商品を含むブログ (307件) を見るこの著者の作品ははじめて読んだ。 ぐいぐいと一気に読ませる筆力が素晴らしい。 「悪人」っていったいなん…

カッパくん

夏休みだし いろいろしゃべれるようになったかなぼうちゃんに ここはひとつ かっこいい言葉でも覚えさせようか・・・と思い立ち せっせと教え込みました。 せっかくだからかっこいいポーズもいっしょに。 片手をパーにして ビシィッと前方に突き出しながら …

読了

ロードムービー作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/24メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (69件) を見る「冷たい校舎の時は止まる」の登場人物たちの過去、未来。 この作者はこんなふうにそれぞれの作品に横のつながり…

読書の夏

時間がゆったり流れる夏休み。 おかげで読書がハイペースで進む。 暑いので保冷剤を巻いた手ぬぐいを首にまきつけながら むさぼるように読んでいる。 図書館本や 自分の本棚から未読のもの再読のもの かたっぱしから。そんな中でもとくに面白かったのはこれ…

なつやすみ

長い長い夏休み。 最初の一週間くらいは途方に暮れていたけど だんだんとこの生活ペースにも慣れてきて 今はいいかんじ。 やっぱりかなぼうちゃんの学校の送迎がないのはラクチンだ。 それなりにお出かけなどもしていて 例年にくらべると とても夏休みっぽく…