2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねたみとかそねみとか

夕ご飯に鳥のからあげを食べたりんりん。 食後 席を立つ時に 「からあげはおいしいけど 歯にはさまるのがちょっとね」 といいながら部屋を出ていった。 数分後 部屋にもどってきたりんりん。 「歯に いろんなものがはさまっている」 と一言。 私は びっくり…

葛木ドールとモヘアはどこいった

告白作者: 町田康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/03/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 191回この商品を含むブログ (275件) を見る読了。 これはすごい。大傑作であった。 河内音頭のスタンダードナンバー「河内十人斬り」をモチーフに書か…

どようび

だんなが休みなので 久しぶりに家族でハンバーグを食べにでかけた。 桜はどんなかな、と帰りにお花見スポットへ寄ってみたけど まだまだってかんじだった。 来週はお花見をしようと計画してるのだけど 来週すらもあやういかんじ。 インフルエンザあけで ひさ…

えいが

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]出版社/メーカー: デスペラード発売日: 2008/01/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 165回この商品を含むブログ (451件) を見る先日テレビでやってたのを録画して観た。 まったく予備知識なしで観たのでとても楽しめた。 …

お花見いきたい

りんりんは今日からやっと春休み。朝ねぼうできるかと思いきや 燃えないゴミの日なので今日も早起き。カーテンの隙間から外を覗いたら 雪が積もっていてびっくりして二度見。しかし あっという間に溶けてなくなった。りんりんは朝から宿題のプリントをさくさ…

しあわせな読書

愛蔵版 グレート・ギャツビー作者: フランシス・スコットフィッツジェラルド,村上春樹,Francis Scott Fitzgerald出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (67件) を見るたまには翻訳…

はにかみぼうちゃん

かなぼうちゃんは相変わらず くちびるの皮がむけて固まりつつあるところが痛いらしく 笑うときに口を横にひらけなくなっており それをかばいつつ笑うので 薬師丸ひろ子みたいな笑顔になっている。 キュンとくる。

読了本

八日目の蝉作者: 角田光代出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 264回この商品を含むブログ (318件) を見るひさしぶりに角田さん。面白かった。 小説を書くのが上手い人だなぁと つくづく感じいりながら読んだ…

明日から春休み

今日はかなぼうちゃんの学校は終業式。 朝9時に送って行って 10時40分にはおむかえなので ママたちみんなで 近くのマックでお茶をした。 ホットアップルパイとコーヒー。220円。 ホットアップルパイをやけどしないで食えたためしがない。 明日から …

じごくからの生還

先週の月曜日にかなぼうちゃんが高熱に倒れたのを皮切りに 火曜日には私とだんな そしてその夜にはりんりんが高熱に倒れ 最後にりんりんが 「私も熱出た39度」っていったとき 他の3人はすでにベッドに倒れていたのだけど 脳内でもう一回倒れた。かなぼう…

えいが

百万円と苦虫女 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2009/01/30メディア: DVD購入: 10人 クリック: 162回この商品を含むブログ (392件) を見る面白かった。 鈴子のような暮らし、ちょっと憧れる。 手作りのカーテンがよかった。 バカな女たちにからかわれて …

読了本

おそれずにたちむかえ―テースト・オブ・苦虫〈5〉作者: 町田康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見るおっさんは世界の奴隷か―テースト・オブ・苦虫〈6〉作者: 町田康出版社/メーカ…

こども近況

最近こどものことをとんと書いていなかったけど 二人とも元気でやっている。かなぼうちゃんは 先日 校外学習で乗馬学校へ行ってきたり 六年生を送る会では クラスで合奏をして なんとキーボードを弾いたのだそう。 「きらきら星」のメロディーを 楽譜もぜん…

スズランデパート

包帯クラブ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/02/15メディア: DVD クリック: 40回この商品を含むブログ (62件) を見る先日テレビでやっていたので録画して観た。 天童荒太原作だから さぞかし重苦しかろうと覚悟してのぞんだら 全然そん…

どくしょ

チョコレートコスモス作者: 恩田陸出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2006/03/15メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (227件) を見る土日にどっぷりのめりこんで読んだ。たいへん面白かった。 うわさどおり、ガラスの仮面。 それ以上でも…

3月

昨日はひなまつり。 おやつにだんなが買ってくれた たい焼きを食べた。 りんりんがクリームで 私が餡。 ひなまつりなので。