2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よしもとばなな「ハゴロモ」

やられた。 私は 自分が 今 この時期に この本を読んだということに ほんとにびっくりしてしまう。 何か見えない力がはたらいているような気さえ してしまう。よしもとばななの小説は そのときの自分の状態によって 全然 メッセージの受け取りかたが違ってく…

瀬尾まいこ「天国はまだ遠く」

この人の書く文章はすごく 好感がもてる。 素直でくせがなくて ふわりとあったかい。 この物語も すごく好きだ。 登場人物の二人も すき。 二人の会話がとてもよくて 読んでいる間ずーっと 心の中でにこにこしていた。 そして この木屋谷というところの方言…

チチ松村「緑の性格」

図書館で何気なく手にとって借りてみた。面白い。 いいなあ。緑の性格。 いい言葉だ。緑のものに対するこだわり という点では うちの息子もなかなかどーして負けていないと思う。 緑の性格になるための十箇条の中に 「羞恥心を捨てる」とか「目先のことで右…

よしもとばなな「赤ちゃんのいる日々」

最近また ばなな熱があがってきた。 一時は すっかり離れてしまったんだけど。それにしても 好きな作家の日記というのは 面白い とかそんな一言では片づけられない。 もー なんという贅沢! いいんですか こんなに面白おかしく 日常をみせてくれて という感…

よしもとばなな「High and dry(はつ恋)」

まず この物語に この装・挿画 っていう組み合わせが 素晴らしい。 これしかないってくらい いい。そして内容は 読みはじめて すぐ びっくりしてしまった。 ここのところ私は いろいろな精神世界系の本を読みあさっていて ものすごく影響をうけていたところ…

江國香織「東京タワー」

映画化を知ってから 読んだので どーしても その配役を頭に思いうかべながら読んでしまったのが ちょっと残念。 何の予備知識もなく 読んでみたかった。恋愛小説には あまり興味がわかないけど 面白く読めた。 詩史と透 の話よりも 耕二と喜美子(と ほかの…

梨木香歩「エンジェルエンジェルエンジェル」

この作家は 今 私の中ではナンバーワンかもしれない。美しくていねいで わかりやすい言葉 でも 深みとひろがりがあって まるで絵画のような 梨木さんの世界。ぐぐーっと引き込まれて しみじみと感じ入るものがある。ちょっと泣けた。