2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀色夏生「庭を森のようにしたい つれづれノート13」

年に一度のお楽しみ本なので 大量の読みかけの本を後回しにして 一気に読んだ。以前はもっと 日々の記録がメインで その合間にときどき 銀色さんの思ったことなどが書かれていて その部分をもっともっと知りたいと思っていたのだけど 今回は内面的なことが …

江國香織「スイートリトルライズ」

昔 読んだ 新井素子の「おしまいの日」を思い出した。江國さんの作品の中では これはそんなに好きとはいえないけど でもやっぱりうまいよなぁー と思ってしまう。 最後の一文とか。 ふむ・・・と思いながら読み終えた。 夫婦のかたち。 これがいいのか悪いの…

美輪明宏 齋藤孝「人生讃歌」

この本を本屋で見つけたときは 思わず「おお!」と声が出てしまったよ。どちらも とても好きなので この二人の共著とあったら 読まないわけには いきませぬ。お二人から滲み出ている いいエネルギーが この本からも 出まくり。 エネルギーのおすそわけをもら…

大江健三郎「恢復する家族」

私のこどもに障害があるかもしれない。 自閉症かもしれない。 そう思ってから 医師の診断をうけよう と決意するまでに かなり長い時間がかかった。そしてよーやく診断をうける決心はついたものの 予約は2カ月も先。それまでのあいだ 私はどうやって心の準備…