2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はかっぱえびせん

昨日の夕方のこと。 近所に住むりんりんのともだち姉妹が家にやってきて 玄関で私を呼んでいたので 口をもぐもぐさせながら出て行った。 姉妹は 「おひるごはん食べてたの?」と聞くので 「ううん、おやつ」と 答えると ふたりともおおきな目をさらにまんま…

かわいそうな加瀬くん

裁判員制度についての話題をテレビでやっているのをみた りんりん。「ねえ ママは裁判員制度、興味ある?」 「んー・・・うん。」 「えー!」 「なんでよ」 「興味ないかと思った」 「フッ。この前 裁判の映画見たばっかりだから今はちょっと興味あるよ」 「…

まっすぐな子に育ってくれてうれしいです。

小学校の必修クラブ。 りんりんは今年は「家庭科クラブ」にしたらしい。 昨日がはじめての活動で 仲良しのともだちと家庭科室へ移動しようとしたのだけど 二人とも家庭科室がわからなくて学校の中をさまよったのだそうな。 (前の学校が分離して今年から新し…

びっくり

今 りんりんがネットをみていて「あーやっぱりね。草なぎ君の動画でてる」って言ったので「え、なんの?」 と聞いたら「速報の」とのことだった。全裸のかと思って ドキドキした。

セレブになりたい

今日は 養護学校のママ友宅でお茶のみ。 生のフルーツ盛りだくさんのフルーツティーをいただいて みんなでセレブ気取りでうっとりした。 でも お茶に使ってくたくたになったフルーツまで ポットに手をつっこんで つまんで食べたりしていたので ぜんぜんセレ…

えんざい

DVDで映画を観る。神童 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2007/11/21メディア: DVD クリック: 49回この商品を含むブログ (103件) を見る演奏シーンにあまり迫力を感じなかったのは 家のテレビがぼろいせいでしょうか。 ドラマの「のだめ」のほ…

うんどう

昨日は 市が主催するスポーツ教室のエアロビクスに行ってきた。 全12回のコースの1回目。 家から車で5分のところに 会場となる体育館があるので とてもよい。 フラをやめてから半年以上経つので からだがえらいことになるかなぁと思ったけど そうでもな…

読了

ミュージック・ブレス・ユー!!作者: 津村記久子出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/01メディア: 単行本 クリック: 53回この商品を含むブログ (85件) を見るもうもうもうもう。 好きすぎる。 津村さんの書く小説が好きすぎる。 津村…

へいわ

昨日はだんながひさしぶりに平日休みだったので 美味しいランチを食べにでかけた。 今頃になって そういえばETCをとりつけなきゃねぇと呑気にお店に行くも どこも完売。入荷も未定。お店の人も あるわけないだろが的な雰囲気。ですよねー としょんぼりして …

えいが

おくりびと [DVD]出版社/メーカー: セディックインターナショナル発売日: 2009/03/18メディア: DVD購入: 18人 クリック: 113回この商品を含むブログ (380件) を見る昨日の「ぐるりのこと。」といっしょに借りた。 (近所のレンタル店が5のつく日は新作も安…

半年

引っ越して半年が経った。 もう半年も経ったのか という気もするし まだ半年も経ってなかったのか という気もする。なにはともあれ みんな元気で毎日笑っていられるので よし。こどもたちも なんとなく大人っぽくなったなぁと感じる今日このごろ。 最近髪を…

えいが

ぐるりのこと。 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/02/25メディア: DVD購入: 6人 クリック: 147回この商品を含むブログ (302件) を見るずっと観たかった映画。ようやく観た。 とてもよかった。 リリー・フランキーの役者っぷりに度肝をぬか…

おんがく

ワルツを踊れ Tanz Walzerアーティスト: くるり出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)発売日: 2007/06/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 54回この商品を含むブログ (603件) を見るいまさらながら このアルバムをはじめて聴いた。 小雨が降る…

えいが

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2002/06/28メディア: DVD購入: 3人 クリック: 227回この商品を含むブログ (380件) を見るずっと前に録画してもらったものをようやく観た。 観終わった直後の感想…

かまわぬ

手ぬぐいを新調した。 バナナ柄には めっぽう弱い。

読了本

宿屋めぐり作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (121件) を見る町田康熱がとまらない。 奇想天外でありながら 人生の真実をついてくる。 なんじゃこりゃぁと振りまわされな…

新年度

こどもたちの学校もはじまり ようやくいつもの時間がもどってきた。 こどもたちの環境にも多少の変化がでてきてはいるが 以前にくらべたら そういうことがあまり気にならなくなった というか それはやはり こどもたちが着実に それぞれの世界を確立していっ…

明日から学校

今日はおうちでのんびり。

お花見ツー

日曜日は 前橋にある大きな公園へ。 天気もよく お花見客でいっぱい。 ボートに乗ったりして 平和に過ごした。 二日連続 お花見に出かけるなんて 今までの生活からは考えられない。 私はじつはけっこう外にでかけるのが好きなのかもしれない。 人ごみは苦手…

読了本

婚礼、葬礼、その他作者: 津村記久子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/07/04メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (48件) を見るやっぱり津村さん好きだなぁ。

お花見

昨日は予定どおり 家族でお花見に行った。 前から行ってみたかった観音山へ。 でっかい観音様の胎内にはいって 狭くて細い階段で 観音様の肩のあたりまでのぼったりしたので 足はわななき 心臓はやぶれる寸前であった。 いちばん上までのぼったら何か面白い…

読了本

ミーナの行進作者: 小川洋子,寺田順三出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (178件) を見る小川洋子さんの本は「博士の愛した数式」だけ持っているのだけど じつは途中で挫折した…