2008-01-01から1年間の記事一覧

羊の夜をビールで洗う

ぽかぽか陽気が続いている。 あともう少しで今年が終わるなんて信じられない気持ち。 このあたたかさのおかげで掃除も はかどる。 今日は風もなく おでかけ日和だね、ってことで 赤城高原牧場クローネンベルク(ドイツ村)というところへ あそびに行ってきた…

クリスマス

こどもたちは冬休みに突入。 10月に引越してからここまで ほんとうにあっという間だった。そして りんりんは発熱。 長期の休みに入ると 途端に熱を出す、といういつものパターン。 何事にも全力で立ち向かう彼女なので 学校生活も めいっぱい。 めいっぱい…

はたらくこども

昨日は めずらしく一日じゅう雨。 乾燥しきった町に ほどよい潤い。かなぼうちゃんは 買い物学習の日だった。 電車に乗って ケーキを買いに。 朝、先生の顔をみるなり 「おはよう」ではなく 「でんしゃっ!」と叫ぶくらいの はりきりよう。 なんでも この前…

タイカレーとばら園

昨日は だんなが休みだったので 前から気になっていたタイ料理のお店へ。 グリーンカレーのランチを食べたけど ものすごい好みの味でうれしかった。 食後のタイティー。 帰りに これまた気になっていた ばら園をのぞきに。 さすがに12月なので ぜんぜん人…

本と映画

二つの月の記憶作者: 岸田今日子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (35件) を見る桜庭さんが絶賛していたので読んだ。 すごかった。 岸田今日子の才能に圧倒された。 絵画のような文…

しわす

今日で引越しから二ヵ月。 まだ二ヵ月も経ってなかったんか、というくらいのなじみっぷりだ。 おかげさまで 面白可笑しく日々を過ごせている。りんりんはヤマハのレッスンを再開。 今まではグループレッスンだったが 今度からは個人レッスン。しかもピアノか…

おしらせ

タロットのキャンペーン実施中です。

ほん

強運の持ち主作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/05/12メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (125件) を見る瀬尾まいこの本は ほっとするなぁ。

一日参観

りんりんの学校の一日参観が日曜日にあった。 だんなは仕事なので かなぼうちゃんを連れて参観。 音楽の授業で「威風堂々」の合奏を各グループごとに発表するとのことだったので それを見にいった。 音楽室に入ると こどもたちがそれぞれのパートにわかれて…

おじちゃん

この前の連休には 新潟から兄が遊びにやってきた。 こどもたちにとっては伯父さん。 駅まで迎えに行く車中で 私がかなぼうちゃんに 「これからおじちゃんを迎えにいくよ」と説明しているのを 聞いていたりんりん。 「ねえ、おじちゃんってさ」 「うん」 「な…

気がつけば

もう12月。早い。 なかなか更新できずにいるのは 毎日早寝をしているから。 こっちに越してきてから 天気がいいせいか 家事をするのが今はけっこう楽しい。 料理の新しいレパートリーにいろいろ挑戦したり ていねいに珈琲を淹れたり 公園を散歩したり かな…

かなぼうちゃんは ようやく グラグラしていた乳歯の前歯が一本抜けて 面白い顔になっている。 「THE END」祭り、開催中。

近所の図書館に初めて行ってみた。 ガラガラだった。 が、しかし蔵書の数々は素晴らしかった。 好みの本がわんさとあって こころの中で 「マジっすか!」と何度さけんだかわからない。 すいているし 居心地もとてもよい。 これから通いつめること間違いなし…

また連休だ。

たいがいにしてほしい。ベランダ猫は「オレオ」と名づけて 近所のこどもたちと一緒に かわいがっていたのだけど やはり嫌だった人もいたらしく アパートの管理会社に連絡されてしまい 「のら犬・のら猫にえさをやらないでください」 という手紙が全世帯に配…

一ヶ月

群馬に引っ越して 今日でまる一ヶ月。 あっという間だった。りんりんは まだ一ヶ月、とは思えないほど すっかりぐんまっ子になって 地域になじみまくっている。 上毛かるたもがんばって覚えている。 群馬では 上毛かるた大会というものがあって まずは校区で…

三連休

また三連休。 休みばっかりだ。 もう休むな、と言いたい。 隣の家の姉妹が ここのところ毎日 外が真っ暗になるまで我が家に入り浸っている。 しかもこども部屋ではなく リビングに。 私たちがお昼ごはんを食べてるときもふつうに居る。こどもたちは 楽しそう…

県民の日

今日は群馬県民の日、というやつだった。 学校が休みになる。 会社は普通にやっている。 どないせーっちゅうねん。ちゅうことで 普通に家でまったりと過ごした。近所の子供たちも おでかけの予定はとくにないらしく みんないつものごとく 外で鬼ごっこしたり…

老舗の。

今朝のめざましテレビで 「横浜の松坂屋が閉店した」というニュースを 熱心に観ていたりんりん。 私のほうをチラとふりかえり 大真面目な顔で「牛丼の松坂屋が閉店だって」 ・・・・・。 え? なに? ぎゅ、ぎゅうどん・・・? 牛丼て言った? 「牛丼屋じゃ…

ぼちぼちと。

新しい土地に引越してきて二週間が経った。 あっとゆう間だった。 学校がすぐはじまったので おかげで家の片付けは はかどったが かなぼうちゃんの学校への送迎が 往復一時間を一日二回(しかも山道)なので なかなかからだがついていかず 疲労が回復するまで…

バリバリ

かなぼうちゃんが昨日からコレに夢中。 食い入るように見つめています。

怪獣か。

怒涛の日々である。 日曜日は そのピークで りんりんのヤマハのエレクトーンステージ地区大会と かなぼうちゃんの運動会が重なってしまった。 よりにもよって引越し一週間前。 しかし どちらもはずせない大事なイベント。 りんりんの方は担当講師の先生と私…

引越し準備のBGM

今月の12日にはいよいよ引越しだ。 少しあせってきた。 今日は 区役所で転出の手続きをして ママ友とお別れランチ。 連日人と会っているが みんな口を揃えて言うことには「な〜んか 実感わかないよね〜」それは どっちかっつーと私のセリフなんだが。 あま…

野生のバカか。

「羞恥心」がだいすきなりんりん。 クイズヘキサゴンは録画して観ているほど。そんな彼女の一言。「ねえねえ 上地とかの あーゆう答えってさ・・・わざとなの?やらせ?」「いや ちがうでしょ」「そうなんだ?・・・じゃあ あれは・・何?・・・本能?」 お…

出す。

今日は涼しい。 つか ちょっと寒い。 かなぼうちゃん風にゆうと「ふぁむいー」 りんりんは お弁当持って 歩き遠足。 かなぼうちゃんも 水筒持って 校外学習で大きな公園へ。 私も行楽の秋を楽しみたい。 けど 今日は 子供服とおもちゃを整理して 今週中に何…

カウントダウン

引越しまであと一ヶ月をきってしまった。 先週 住居が決まり 今週 子供たちの転校先も決まり あとはもろもろの手続き、そして荷物の整理、といったところか。(これがいちばんゆううつ)そして 友だちとお別れのランチをしたり 目白押しの学校行事。りんりん…

20才て。

りんりんが めずらしく手紙を書いていた。 今年の春に転校してしまったお友達に 転校生の心情について いろいろと聞きたいらしい。 「封筒がないな〜」といって 自分の部屋に探しにいったと思ったら 爆笑しながら リビングに戻ってきた。「ママー こんなのが…

手放して ゆだねる。

怒涛の夏休みが終わる。 りんりんは 昨日から学校がはじまり かなぼうちゃんも来週から。この夏に ひとつの大きな決断をした。かれこれ4年間 単身赴任をしてきただんなのところへ 家族みんなで 引っ越すということ。だんなの転勤辞令がおりた4年前 さんざ…

ブロガー

先日 このブログのことを知ってしまった りんりん。 いつかは こんな日が来るとは思っていたが・・・。 過去ログを読みたおしての感想は 「過去の自分に アホ!って言いたい」 とのこと。 まるで 今の自分は アホじゃないような言い草。そんな今の自分をつづ…

たぶんこれから毎日。

先日 ちょっと早い誕生日プレゼントってことで 実家の母から これを買ってもらった かなぼうちゃん。 [rakuten:es-toys:10098935:detail] 以前から CMで見てあこがれていたので お店でこれを見つけたとたん ガシッとつかんで離さず そのままダッシュで帰ろ…

でも本は読んでるんです。

さよなら妖精 (ミステリ・フロンティア)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/02メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (184件) を見る米澤作品ではじめて泣いた。 途中ちょっと退屈だったけど 後半の展開をみたら意図的だ…