一ヶ月

群馬に引っ越して 今日でまる一ヶ月。
あっという間だった。


りんりんは まだ一ヶ月、とは思えないほど すっかりぐんまっ子になって
地域になじみまくっている。
上毛かるたもがんばって覚えている。
群馬では 上毛かるた大会というものがあって まずは校区での大会にむけて
夜 こどもたちが公民館で練習したりとか なんかいろいろあるらしい。
この上毛かるた、っちゅーのが またいろいろルールがあって
まったくわからない私たち親子は 隣家の姉妹から特訓を受けたりしている。


かなぼうちゃんも学校生活をエンジョイしている。
とくに今月は行事が盛りだくさんで 
スーパーに買い出しに行ってお好み焼きをつくったり
芋ほりをして 焼き芋にして食べたり
今日は 電車とバスを乗り継いで 遊園地に行ってファミレスでごはんを食べてきたらしい。


楽しそうだ。


私も 今日は独身時代からの仲良しで、高崎に嫁いだ友人と
久しぶりに再会してランチ。
いつもは この友人が新潟に帰省するたびに会ってたんだけど
今度は高崎でいつでも会える。不思議なかんじ。
久しぶりに お腹が痛くなるほど笑った。


こんなおだやかな日々ではあるが ここ数日 我が家にお客さんがやってきている。
どこからかやってきた迷い猫。(もしくは捨て猫
寒い中 おなかをすかせてニャーニャー鳴いていたので えさをあげたら
すっかり居ついてしまった。(あたりまえ)
今の住まいはペット禁止なんだけど 今のところ我が家のベランダでぬくぬくと過ごしている。
人馴れしていて ものすごいかわいい。
里親を早くみつけなくては という気持ちと 
いっそこのまま飼ってしまいたい気持ちがせめぎあう今日このごろ。



ニャー。