2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紙吹雪ブーム

紙吹雪とか 落ち葉を集めてまくとか ひらひら落下するものを眺めるのが 大好きな かなぼうちゃん。 以前は ハサミがうまく使えなかったのだけど 最近 園で製作のじかんに ハサミを使うことが多く かなり上達した模様。 勝手に紙を出してきては 2センチ四方…

ぽっぽ焼きをつくった。

かなぼうちゃんの園のグループ療育で 今日は 親子でクッキングの巻。 新潟名物ぽっぽ焼きをつくる という。 お祭りの屋台でしかみたことない ぽっぽ焼きをいったいどうやって? と思ったら 型はないので ホットプレートでまーるく焼くだけ。 材料は 小麦粉 …

検索ちゃん

大のSL好きなかなぼうちゃん。 インターネットで SLの動画などを見るのもだいすき。 私が 一度グーグルで SLの名前を入れて 関連サイト一覧をばーっと出しているのを見た かなぼうちゃんは 一回で その流れを覚えてしまい いまや 自分の鉄道本を持って…

連休は読書

この連休に読んだ2冊。発達障害だって大丈夫―自閉症の子を育てる幸せ作者: 堀田あけみ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/01/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見るベストセラーにもなった「1980 アイコ…

いちご狩りにいってきた。

今日はかなぼうちゃんの園の年長さんだけで園外療育。 いちご狩り。 平日なのでガラガラ。とり放題。 かなぼうちゃんは食べないけど りんりんのこの世で一番好きな食べ物なので がんばって摘んできた。 私がほれ、と指差し かなぼうちゃんがハサミでちょきん…

虫歯andしゃくれ

今日は かなぼうちゃんの園で歯科保健指導の日。 その前に 園ママたちと近くでランチ。 中華とフレンチの融合、みたいなお店。 こあがりのスペースの横には なぜかジャグジー風呂つき。いったい 誰がはいるのか。 なぜ ずっとお湯を出しておくのか。 もった…

うんこ&りんご

1月31日の日記で 「ウンコ記念日」などと うかれていたのも つかの間。 あれからまた4日くらい ウンともスンともいわなくなってしまった かなぼうちゃんの それ。 一昨日の夕方 ひさびさに便意をもよおしたかなぼうちゃん 結局またオムツにはきかえて寝…

スキー場に行ってきた。

今日は かなぼうちゃんの園の行事でした。 スキー場で雪遊び。 毎年 この時期は 市内も雪がいっぱい積もってるから 通園のときも スキーズボンとか履いてるんだけど 今年は まったく雪が降らないから いつも軽装。 今朝 まずこのスキーウェアを着せるだけで …