虫歯andしゃくれ

今日は かなぼうちゃんの園で歯科保健指導の日。
その前に 園ママたちと近くでランチ。
中華とフレンチの融合、みたいなお店。
こあがりのスペースの横には なぜかジャグジー風呂つき。


いったい 誰がはいるのか。
なぜ ずっとお湯を出しておくのか。
もったいないんちゃうんか。
てゆーか ザバザバゆうて うるさい。
お湯とめてくださいって頼む?
風呂はいりながら めし食ってもいいんか。


などと わいわい談笑しつつ おいしくいただきました。


歯科検診の結果は 虫歯3本。
まあ前回はじめて虫歯発見されて(同じ3本) 治療してないんだから あたりまえ。
「そろそろやらないと 神経でてきて 痛い治療になっちゃうよ」と歯科医にくぎを刺されたので
家に帰って速攻で 小児療育センターの歯科に予約の電話。3ヶ月待ちってウワサだったけど
今月中に予約できた。最初にビデオ見せたりとかするらしい。
力でおさえつけるのが ほぼ無理なかなぼうちゃんなので どうにか穏便に事が運びますように。
不安だけど どんなふうに治療するのか興味もある。



今日の夕ごはんは きのうの鍋の残りで もち入り雑炊。質素。
りんりんが もちを箸でつかんで 私に見せながら言った。

「さて これはなんでしょう?」
「もち」
「ブブー!」
「なんでよ。もちじゃん。」
「もちアンドゆげ(湯気)! です!」
「・・・・・」
「アハハハ」
「アンド、ゆわれても」
テツandトモ、みたいなかんじで」
「それをゆうなら せめてタカアンドトシやろ。
 今日び テツandトモて!」
「うふふ」
「存在忘れてたワ!」
「・・・あのさー あたし前から思ってたんだけど」
「なによ」
「ギターじゃないほうって・・・テツ?」
「うん」
「テツってさぁ」
「うん」
「これ誰にも言わないでよ?」
「なに?」
「テツって・・ちょっと・・・紳助に似てる・・・」
「えー?」
「だってー・・ほら、あの・・」
「ああ・・しゃくれ」
「しゃくれって何?」
アゴがこう、出てる人」
「そうー!それー!」
「それだけやがな」
「いいじゃん別に! 誰にもいわないでよ?」
「言うか! んなもん!」



まあ 言っちゃったけどね。