2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親ばなれ

昨日は りんりんが春から通う中学校の入学説明会があった。 中学の先生たちは小学校の先生とは違って早口。 そしてズバズバ厳しいことを言っていたので こどもたちはみんな呆気にとられていた。 りんりんも なんだか厳しいことばかり言う先生に対して あまり…

めがね

りんりんはメガネをかけているんだけれども 夜寝るときはいつも、ダイニングテーブルの定位置に メガネを置いて それから自室にひきあげる。 今朝起きてきたら その メガネ定位置に 一緒にこれが添えられていたとのこと。 かなぼうちゃんは、「めがね」をお…

犬も歩けば

娘の国語の宿題プリント。半分冗談、半分本気。(たぶん)

きょうのさくひん

てっぺんに「ん」

オリンピック

りんりんと だんなの会話。 (途中から私も参加) だ「今回のオリンピックの開催地はどこでしょう?」 り「わかるよ。バンクーバー」(得意げに) だ「おぉ。じゃあバンクーバーは どこの国にあるでしょう?」 り「えーわかんない」 だ「寒ーいところ」 り「アイ…

ほっこり

今日は 図書館でごっそり本を借りたり 本屋で立ち読みをしたりして充実。 ひさしぶりにCDも買った。音楽堂アーティスト: 矢野顕子,吉野金次出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2010/02/10メディア: CD購入: 6人 クリック: 11…

がっこう

昨日は かなぼうちゃんの学校の参観日。 音楽の時間で、手遊び歌、合奏、リトミックなど。 かなぼうちゃんは みんなの前でお手本を披露したり 合奏ではきらきら星のメロディーをキーボードでじょうずに弾いていた。 終始まったりムードで みんなかわいかった…

1月の読書

1月の読書メーター読んだ本の数:14冊読んだページ数:2294ページ ねにもつタイプ面白すぎて体温が上がった。ことばに対する感性がすごい。この方の翻訳本もエッセイもぜんぶ読みたい、と思いました。読了日:01月31日 著者:岸本 佐知子アンナの土星 (ダ・…

生物学

先日ここにも書いた 友人Mには 中1の娘がいる。(仮にOちゃん、とする) りんりんは小6なので、一学年違い。 りんりんが先ほどふと疑問に思ったらしく、質問してきた。 「ねえ ママとMさんって、同い歳だったっけ?」 「うん」 「じゃあ結婚したのって、M…