2009-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に思う

天気のいい日が続いてうれしい。 こんなに天気がいいと さぞ大掃除もはかどるというものだろう。 してないけど。 りんりんの入院から二か月が経過している。 なんだか夢をみていたような不思議な気持ち。 発作も鼻血もでなくなり、いたってふつうの毎日を過…

さくぶん

昨日の夕方 娘の小学校の担任の先生が家にきた。 卒業文集に載せる作文の下書きの推敲をするために。 りんりんは何時間も前からずっとそわそわして落ち着かず 部屋を片付けたりしていた。 作文のほかにも 勉強でわからないところを質問したり 最近のクラスの…

ほん

これでよろしくて?作者: 川上弘美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (65件) を見るやっと本を読む余裕がでてきた。 これ すごく好きだ。「パンツ 定位置」とか爆笑。 私の脳内キャ…

ゆっくり

ひとりで家にいると いつも適当にすませてしまうお昼ごはんも 娘がいるとなると ついつい贅沢をしてしまいがちな今日このごろ。 最近食べすぎだから 今日は軽くすまそうね と言って ドーナツ屋さんでドーナツを食べたら 甘過ぎて しょっぱいものが食べたくな…

一か月

自宅療養中の身であり 運動も禁じられており それでいて内臓は健康そのもので食欲旺盛、育ちざかりのりんりん。 当然のように ぶくぶくと太ってきてひじょうにまずい。 なので リハビリもかねて 天気のいい日はなるべく外に散歩にでかけるようにしている。 …

おしらせ

りんりんダイアリー更新したので よかったら見てあげてくださいませ。 http://rinrin323.blog94.fc2.com/

これからのことと、これまでのこと。

昨日は りんりん退院後初の外来診察日だった。 一週間ぶりの病院に足を踏み入れると 「なんか落ち着くー」と言っていた。 一か月近くも生活していたし 主治医の先生に絶大な信頼をよせているので 病院通いがちっとも苦ではない様子。 主治医の先生は本当に素…

げんきです

りんりんが先週の木曜日に退院して もう一週間が経とうとしている。 今はまだ自宅静養中。 学校復帰にむけて ときどき外を一緒に散歩したり 宿題のプリントをせっせとやったり。 私はといえば 病院通いが終わってホッとしつつも 手術をしたから はい治りまし…

気になること

りんりんは 昨日 一時外出許可が出たので ちょっとだけ家に帰ることができた。 パソコンを見たり DVDを借りに行ったり マクドナルドに行ったり と いつもと何ら変わらない土曜日を過ごし また病院に戻っていった。 金曜日に 血管造影(カテーテル)検査とい…

最近買ったもの

くるり鶏びゅ~とアーティスト: オムニバス出版社/メーカー: バッドニュース音楽出版発売日: 2009/10/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 195回この商品を含むブログ (128件) を見るハンバートハンバートの「虹」がすごい。雪だるまの雪子ちゃん [ 江國香織 ]…

にゅういん

りんりんは昨日の朝 入院した。 そのまま午前中に脳血流の検査。 右ひじの内側の静脈に針をさすところを ガン見していた。 あっち向いてなさい、と言っても「気になる」といってガン見。 かなり痛かったらしい。 かなぼうちゃんのバスのお迎えの時間まで 私…

笑いすぎ禁止令

気が付けば 一か月近くも放置してしまった。 なんとも いろいろなことがありすぎた。 いろいろありすぎて どこから書けばいいのやら。 娘のりんりんが 先日 脳神経外科を受診した。 彼女につけられた病名は 『もやもや病(ウィリス動脈輪閉塞症)』 というも…

ほん

はじめての麦わら帽子作者: 本上まなみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見るずっと買うのをがまんしてたんだけど 今朝のはなまるカフェのほんじょさんが あまりにもかわいくて素敵だ…

小児科にて

昨日は朝から りんりんが発熱。 学校を休ませて小児科に連れていき 熱が高いことを伝えると じゃあこちらへどうぞ、と別室へ案内された。 部屋のドアには「隔離室」と書かれたプレートが。 まあインフルエンザ流行中のこの時期だからしかたない。 隔離室だっ…

読了

アフターダーク作者: 村上春樹出版社/メーカー: 12345発売日: 2004/09/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (534件) を見るかなりひさしぶりに村上春樹を読む。 話題のあの本ではなく 図書館でなんとなく手にとったこの本。 こ…

ほん

これでよろしくて?作者: 川上弘美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (65件) を見るひさしぶりに小説を買う。 小説はもうずっと図書館ばっかりで ぜんぜん買ってなかったんだけど …

うんどうかい

かなぼうちゃんの運動会も無事終了。 転校してからはじめての運動会だったけど 本人、かなりノリノリで楽しんでいた。 徒競争は余裕の一等賞だし ボール運びレースでは1個でいいのに かならず2個ボールをかかえて ゆったりとした所作で運んで 運びおわると…

読了

まったくもって 本は こころのオアシスだ。ポトスライムの舟作者: 津村記久子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/05メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (124件) を見る津村さんの本を読むと元気がでる。

ぼんやり

連休も終わり ようやく日常。 と思いきや明日はかなぼうちゃんの運動会だし なんだか落ち着かない日々。 日々いろいろあって 気持ちがあがったりさがったりして忙しいけど だいじなのは 今 目の前のこと。 あれこれ思いわずらっていてもしょうがない。 目の…

シルバーウィーク

りんりんの運動会とかなぼうちゃんの発熱にはじまった連休。 どちらも無事に終了。 どこへもでかけず家でまったりしている。 今日は 椅子を買いに行く予定。

読了本

ゲームもいいけど やっぱり本がすき。 森に眠る魚作者: 角田光代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/12/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 89回この商品を含むブログ (105件) を見るうわあ と思いながら読んだ。子持ち主婦としては感想が書きづらい。…

おんな40にして

ドラクエにハマる。 しかも9ではなくて4。 今日び4。 りんりんとだんなは二人で9をやっていて話が盛り上がっているので 私が横から調子をあわせて4の話を盛り込んでいこうとするのだけど クスッてなかんじに失笑され ふたりで首をかしげて 「関わらんで…

だめじゃん

今朝 りんりんが 学校へ行く前に言ったひとこと。 「私ってさ・・・本当に大切なことは すぐ忘れちゃうんだよね。」

しんがっき

何はともあれ私の自由な日常が帰ってきてめでたい。 夕焼け空も祝福してくれてるかのよう。(8月31日の夕方の空)

おたんじょうび

9月1日は かなぼうちゃんの誕生日。9歳になった。 いままでは 誕生日とはいっても とくになんの感慨もなく たんたんと過ごしてきたかなぼうちゃんであったが 今年はちょっと いやかなり違った。 まず朝からずっと「おたんじょうび」ということばを連呼。 …

まんが

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/10/17メディア: コミック購入: 32人 クリック: 319回この商品を含むブログ (255件) を見るママはテンパリスト 2 (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メ…

デート

そんなわけで ひさしぶりのりんりんと二人っきりの時間がやってきたので 図書館行ったり 本屋行ったり 雑貨屋行ったり ワッフルのおいしいお店でランチしたり とかわいい乙女な時間を過ごした。 めったに二人きりになることがないので なんとなくぎこちなく …

プール

今日から かなぼうちゃんは新学期。 どんだけ行くのを渋るかと思いきや 初日からいきなりプールだとわかると 前日の夜からプール!プール!と大興奮。ぜんぜん寝やしない。 今日は楽しくプールにはいってきたようだ。 明日はプール授業がない日なのだけど 夕…

ゲーム

ちかごろ りんりんとだんなの二人がドラクエで盛り上がっているのでくやしい。 とくにだんなは仕事から帰ってきて 夜中みんなが寝たあとにやるのをとても楽しみにしている。 なので だんながなにかむかつくことを言ったときには 「ぼうけんのしょをけす・・…

読了

小さな男 * 静かな声作者: 吉田篤弘出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/11/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (32件) を見る面白かった。 独特の世界観。途中、あまりのシュールな世界に 吉田・・戦車じゃないよね?…