おたんじょうび

9月1日は かなぼうちゃんの誕生日。9歳になった。
いままでは 誕生日とはいっても とくになんの感慨もなく
たんたんと過ごしてきたかなぼうちゃんであったが
今年はちょっと いやかなり違った。
まず朝からずっと「おたんじょうび」ということばを連呼。
学校へ着いてもずっと先生に「おたんじょうび」と連呼。
先生が「おめでとうございます」というと
「ありがとうございまふ」と返し
黒板の今日の予定をみて
「さんぽ」と書いてあるマグネットプレートを勝手にはずし
そこに「おたんじょうび」と書き込もうとして先生に止められたらしい。
帰りのスクールバスから降りての第一声も 「おたんじょうび」
車の中でも ずーっと「おたんじょうび」
そして私の携帯を勝手にとりだし写真フォルダの中から
前にお友達の誕生会で撮ったバースデーケーキの写真を開いてみせて
「おたんじょうび!」(ちゃんと用意できてるんだろうね?的な)
「ちゃんとケーキ買ってあるよ、だいじょうぶだよ」と言って
運転しながら私がバースデーソングを歌うと
歌のおわりでしっかりと「フーッ」とろうそくの火を消すシュミレーションまでしていた。



だんなも早く帰ってこれたので 家族そろってお祝いできて
かなぼうちゃんもご満悦。
こんなに 自分の誕生日を喜んでくれる日がくるとは思わなんだ。
それがなによりうれしい。

じょうずに吹き消しました。