2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピーナッちゃんとドーナッちゃん

ピーナッちゃんとドーナッちゃん (世界の絵本コレクション)作者: つつみあれい出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 2001/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るりんりんが学校図書館で借りた本。 くすっと笑える シ…

 ヘルパンギーナ

りんりんの風邪は 結局ヘルパンギーナ*1だった。 ふつう この風邪って のどが痛くてロクに飲み食いできないらしいけど・・・ まったく食欲が落ちないから 気づかなかった。 ゆうべ寝るときは38.8度もあったのに 今朝にはすっかり35度台にさがり(低すぎ) …

 Movie Baton

id:yakamochiさんから バトンをいただきました。 今度は映画です。 私なんかに映画を語らせてもちっとも面白くないんですけど せっかくですので 回答させていただきます。 所有している映画の本数 これって 録画したやつとかでも含んでいいのかしら。 わー …

 せ

これは まだ熱が出る前のはなしだけど。 夜寝るとき。 電気を消して3人で布団に入って横たわっていた。 しばらくしーんとしていたので 寝たのかなと思いきや いきなりぱちっと目をあけた りんりん。 「ママー」 「・・・ん?」 「あのね。今 あたしちょっと…

 かなぽんちゃん

午前中。 発熱りんりんは ずっとソファに横たわっていて そのかたわらで「クルテク」の録画DVDをえんえん鑑賞するかなぽん先生(と私)。 りんりんも一緒になって観ていた。 「クルテク」の中で とりがケガをして病院に運ばれるシーンがある。 それを観てい…

 いきなりダウン

りんりんは金曜日から夏休みに突入。 初日からさっそく おでかけおでかけ、ってことで 実家の母も誘って 美術館へ。だいすきなリサとガスパール展をみにいってきた。 そしてこの夏休みは なぜか「べんきょうをがんばる!」と、やけにはりきっている娘。 しょ…

 ぼちぼちいこか

ぼちぼちいこか作者: マイク・セイラー,ロバート・グロスマン,今江祥智出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1980/07メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 69回この商品を含むブログ (54件) を見る娘が学校で借りてきた。すんごい面白い。なんの予備知識もなく読…

 オレの入浴

かなぽん先生は プールがはじまって以来 家のお風呂でもようやく 足をつくことができるようになった。 前にも書いたが まず湯舟に入る前に 私にコアラのようにしがみついて 足フックしてから入り しばらくつかったのち、私がそーっと身体を離すと おそるおそ…

 だいじょうぶだいじょうぶ

だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)作者: いとうひろし出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/10/17メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 35回この商品を含むブログ (100件) を見るこれを読むとどうしても途中で涙声になってしまう。

 3連休

やれやれ。やっと終わりましたな。3連休。 連休前日。かなぽん先生はプールの日だったんだけど 相変わらず、プールの中に入っても ものすごいはやさであがっちゃうし しかも入った回数も いつもより少なかったので どうも身体が冷えてしまったらしい。帰り…

 みちくさ劇場

みちくさ劇場作者: 荒井良二出版社/メーカー: あかね書房発売日: 1999/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る実家の母が りんりんに買ってくれた絵本。 かわいすぎてクラクラする。 りんりんに「ママにくれ!」と…

 Book Baton

なんか もうバトンブームも終わってる気がしなくもないですが せっかく回してもらっていたので(id:rinjiさんより) 答えてみようと思います。 持っている本の冊数 わからん・・・数えるの面倒くさい。 300冊くらいかなぁ。 今読みかけの本 or 読もうと思っ…

 あわただしい

毎日があっちゅー間だ。本当に。 このままアワアワと夏休みに突入してしまうのか・・・ かなぽん先生の療育は夏休みは10日間しかないので ひさしぶりに りんりんと二人の時間が増える。それが今から待ち遠しくてしかたない りんりん。 カラオケに行こうね と…

 ギャバ

ひゃー。今週は長かったなぁ。 療育プールに 養護学校見学に 就学に関する保護者講座・・・ どっぷり障害児の保護者ワールドな一週間だった。 合間に他のママたちとお茶やランチ三昧。 就学問題は実にシビアだ。 まだ年中とはいえ いろいろ考えてしまう。 で…

 眼鏡とウンコ

夕方 買い物に出た。 まずドラッグストアへ行き、駐車場で車をとめようとしたら 自転車に乗った眼鏡をかけた爺さんが 思いっきり駐車スペースにはみだして 自転車を止めようとしていたのでクラクションを鳴らしてやった。 爺さんはちょっとあたふたとして 自…

 あらしのよるに

あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる作者: 木村裕一,あべ弘士出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/10/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (79件) を見るものすごくひさしぶりに読んだ。 前に読んだときは 娘には まだ意味が…

 おばけきゅうり

りんりんが学校で育てた野菜を 毎日持って帰ってくる。 今日は バカみたいにでかいきゅうりとミニトマト。 こんなん持ってこられても・・・・ ミニトマトも 毎日1〜2個ずつ持ってくるのはいいんだけど はっきりいって まずい。味がしないのだ。 こんなでか…

 かいものディ

今日は 母とひさしぶりにデパートで買い物三昧。 アナスイのかわいい財布を買ったり 美味しいジェラートを食べたり こどもの長靴や水遊び用のおもちゃを買ったり。 あと花を飾るための白くて小ぶりなピッチャーとか ガーゼやオーガニックコットンのタオルを…

 のんびり森のかいすいよく

のんびり森のかいすいよく (のびのび・えほん)作者: かわきたりょうじ,みやざきひろかず出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2002/06メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る水彩画のきれいな絵本。 のんびりのんびり、やさしーい気持ちになれます。

 カエテミル

カエテミル―インテリアのアイデアBOOK作者: 川上ユキ出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2004/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (33件) を見るタイトルにひかれて何気なく手にとった本。 あたりだった。こーゆうのが欲しか…

 プール

かなぽんの療育施設で プール指導がはじまった。 スキンシップ水泳療法というものをとりいれた内容。 施設の向かいにある総合体育館のプールを借りて 親子で指導を受ける。 今日は その一回目。 かなぽんは 水遊びは大好きだけど プールやお風呂には一人で入…

 進化

かなぽん先生のことばが毎日どんどこ増えていってる。 面白いのは 『イェーイ』 から 『オー、イェーイ』にバージョンアップしたところ。

 とりとめもなく

今日のおしゃれイズムと 情熱大陸と いま会いにゆきますと ガキの使いが楽しみ。 ガキ以外は いちおう録画予約した。 昨日の 「女王の教室」(新ドラマ)は面白かったな。毎回観よう。 やっと衣替えをした。こどもの服が入ってるチェストの中身が全部冬(お…

 ばらいろポップ

ばらいろポップアーティスト: SINGER SONGER,Cocco,岸田繁出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/06/29メディア: CD購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (672件) を見る買っちゃった。 Coccoも くるりも 実は あんまりちゃんと…