眼鏡とウンコ

夕方 買い物に出た。
まずドラッグストアへ行き、駐車場で車をとめようとしたら 自転車に乗った眼鏡をかけた爺さんが 
思いっきり駐車スペースにはみだして 自転車を止めようとしていたのでクラクションを鳴らしてやった。
爺さんはちょっとあたふたとして 自転車をよけていた。
店内に入り買い物をしていたら その爺さんと何度もすれ違って気まずかった。
レジに行ったら 同時にその爺さんもやってきて 二人で同時に一歩退いた。
結局 私が爺さんに譲り レジに並んだ。
そして外へ出ようとしたら入り口のど真ん中に 犬のウンコがあった。
しかもすでに踏まれた形跡あり。外につながれていた犬がしたのだろうが、それにしてもひどい。
私・・踏んでないよね?と何度もサンダルの裏を確認しながら 車に乗った。
さっきの爺さんが踏んだかもしれんな・・・と思いながら運転し 今度はスーパーへ。 
駐車場に車をとめて スーパーの入り口にむかっていたらアスファルトの上に 
また犬のウンコが落ちていた。3つも。
「うそ!」と思って しばし固まっていたら 背後にビーグル犬を連れた眼鏡をかけた爺さん
(さっきの人ではない)が あたふたとやってきて ビニール袋を出して始末をしていた。
「なんだよぅ・・・」とどきどきしながら またサンダルの裏をちらちら確認しつつスーパーに入った。
「あのウンコとさっきのウンコは違う犬のウンコなんだよな?」とか考えながら買い物をした。 
そしてレジに並んでぼーっとしていたら 前の人が急にでっかい声で店員にむかって「袋はいらん!」と
叫んだので びくぅ! として顔をあげたら それは 眼鏡をかけた爺さんだった。(これも別の人)
今まで生きてきて 一日のうちにこんなに眼鏡の爺さんと犬のウンコ率の高かった日はないなぁ・・・と
買ったものを袋につめながら ぼんやり思った。