2010-01-01から1年間の記事一覧

9月の読書

いまさらですが9月のまとめ。漫画多いな。9月の読書メーター読んだ本の数:17冊読んだページ数:3426ページ 高校球児 ザワさん 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)この漫画はタマフルで言うところの「野球部ア↑コガレ」ってやつだな。ファーストフードの回、好…

おわらない夏

こうしてパソコンにむかって日記を書くのは すごくひさしぶり。 ぽわんと胸に浮かんだ思いを ツイッターなどで小出しにしていると 長いまとまった文章を書く力がなくなっていくなァ と感じている。 でもブログを書くことはとても好きなので これからも時々こ…

8月の読書

8月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:1682ページ 家族のさじかげん山本さんのエッセイを読んでこんなふうに暮らしたいと常々思っていたのだけど、この本を読んで 私はなんというかそもそも 山本さんの思想が好きなんだなぁと気付かされた。「…

ツイッてます

すっかり読書メーターのまとめだけのブログになってしまってますが Twitterのほうは 比較的マメ、でもないけど こちらよりは更新してますので よかったら。PC : http://twitter.com/AYU1113 (サイドバーからもいけます)携帯の方は mobile : http://mobile…

7月の読書

読書記録しか更新してない・・・。 7月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:2030ページ 天地明察大河ドラマ、もしくは映画化してほしい。登場人物が皆とても魅力的。1つのことを成し遂げるのに20年以上もの年月をかけるという壮大さが、読んで…

6月の読書

なんと4冊。 でも4冊とも 心に深く残る素晴らしい本でよかった。6月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1187ページ今日、カレーとシチューどっちがいい? つれづれノート (18) (角川文庫)ますます研ぎ澄まされてる感。かんちゃんとの関係…

おみず

最近のかなぼうちゃん。 ぞうさんにお水を飲ませるのがブーム。 おまえが飲むんかい!

ドーーン!

かなぼうちゃんの療育手帳の再判定があったので 児童相談所にいってきた。 相談員の方の質問に答えたり 出された課題をやったりして 発達指数をみる というようなかんじ。 かなぼうちゃんの場合は かなりいろいろなことがわかっているようでありながら 実は…

5月の読書記録

なんと小説は一冊しか読めていない。びっくり。 最近どうもイライラすると思ったら 本読めてないからか。 6月はもっと読みたいけど 全然読める気がしない。 なぜなら6月はなんでかわからんがいつもアホみたいに忙しいから。 5月の読書メーター読んだ本の数…

おにく

養護学校に通うかなぼうちゃん。 毎年 先生と保護者とで年間の支援計画みたいなものをたてている。 保護者からの要望としては いまひとつ単語の理解が不足しているので そこを強化したい というようなことを話した。 ものの名称と実物が一致しない というか …

こども近況

りんりんは 中学校生活をかなりエンジョイしている様子。 朝も5時半とかに起きて ネットをしたり 録画してある好きな番組を観たりして ひとしきりゲラゲラ笑ってから学校へ行く。 手術から半年が過ぎたけど 発作もまったく出ずに 薬を飲み忘れることもしば…

映画いろいろ

連休前に観たものと 連休後に観たもの。サイドカーに犬 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 77回この商品を含むブログ (87件) を見るこれは原作がすごく好きだったけど だいぶ前に読んだので ほとん…

4月の読書

4月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:2286ページ お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)圧倒的に面白過ぎる現実世界を超えていこうとジタバタする桜庭さんの作家魂が好ましい。桜庭さんが紡ぎ出す虚構の世界が大好きだけど、この日常…

えいが

愛のむきだし [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2009/07/24メディア: DVD購入: 55人 クリック: 2,496回この商品を含むブログ (321件) を見るあちこちで話題だったので 観る。 4時間もある映画なんてはじめて観たけど 体感時…

温故知新

りんりんは 中学校生活が かなり楽しいらしい。 各教科の先生方が それぞれ個性豊かで面白いとのこと。 その先生方から聞いた面白い話を 嬉々として 私に話して聞かせてくれる。 今日も社会の先生の話を熱く語って聞かせてくれた。 以下 りんりん+私+かなぼ…

えいが

調子にのって DVDを観まくる日々。大阪ハムレット デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2009/07/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (37件) を見るこれは原作も大好きだけど 映画もとてもよか…

相対性理論

ハイファイ新書アーティスト: 相対性理論出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/01/07メディア: CD購入: 41人 クリック: 604回この商品を含むブログ (691件) を見る新しいアルバムも出たらしいけど 今 これをものすごく聴いている。 なんという中…

ジャーマン+雨

ジャーマン+雨 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/05/22メディア: DVD クリック: 61回この商品を含むブログ (38件) を見る同監督の「ウルトラミラクルラブストーリー」がとてもよかったので 前作である こちらも観賞。 すんごい面白い。 「…

お花見

天気がいいので、お花見に行ってきた。 途中 公園で 小学生の乗る自転車に かなぼうちゃんが轢かれる というハプニングがあったが、さいわい両者とも無傷。よかった。舞い散る桜の花吹雪に 「わーい!」と声をあげて 全身で花びらを受けとめて喜ぶかなぼうち…

ラジオ

新年度がはじまって最初の土日って すごくホッとする。 こどもたちも疲れているのか どこかへ出かけたがることもなく それぞれのやり方で のんびり疲れを癒している。 図書館に行くけど、と言っても 誰もついてきやしない。 ひさしぶりに朝寝坊して ゆっくり…

新しい春

りんりんが中学入学、かなぼうちゃんが小4に進級した。 中学の入学というのは小学校のときにくらべて なんというか 地味。 準備することもとくになく、手持ち無沙汰なかんじで入学式を迎えた。 入学式が午後からというのも なんとなく間抜けなかんじ。 りん…

妻と夫

面白い話を聞いた。 Googleで「妻」または「夫」を キーワード入力すると 予測変換で出てくる言葉の差がすごい、とのこと。 さっそく入力してみたら、たしかにすごかった。 「妻」の場合。 プレゼントに何を送ったらいいか悩んで 検索するご主人が多いのだろ…

ピタゴラぼうちゃん

ピタゴラスイッチだいすきな かなぼうちゃんによる作品。 ほぼ手動です。

おえかきぼうちゃん

iPhoneを使いはじめてから 動画を手軽にきれいに撮影できるのがうれしい。 撮影後すぐにYouTubeにアップすることもできるとのことで ちょっとためしてみたくなりました。 これ撮影したのはだいぶ前ですが かなぼうちゃんのおえかき動画。 トムとジェリーの中…

3月の読書

3月の読書メーター読んだ本の数:23冊読んだページ数:4760ページエンジョイしなけりゃ意味ないね面白い。こーゆうのだいすき。まさにYeah!読了日:03月30日 著者:朝倉 かすみ バクマン。 7 (ジャンプコミックス)この疾走感、読み応えがこんなに持続してる…

はるやすみ

春休みももう後半に入ろうとしている。 早いような遅いような。この春休みに感じていることは かなぼうちゃんの成長っぷりだ。 以前は DVDさえ観せておけばいいようなかんじで おうちだいすきぼうちゃんだったのだけど 今はそれだけじゃ物足りなくて、もっと…

そつぎょう

絶賛春休み中につき なかなかパソコンに向かえない日々。 3月24日 りんりんは小学校を卒業した。 この一年におきたいろいろなことを思うと 卒業式は嗚咽号泣まちがいないと思われたが そうでもなかった。 体調がいまひとつだったり寒かったりしたせいもある…

代替医療のトリック

代替医療のトリック作者: サイモンシン,エツァートエルンスト,Simon Singh,Edzard Ernst,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01メディア: 単行本購入: 38人 クリック: 1,000回この商品を含むブログ (116件) を見るこれ読んでみたいなあ と思っていた…

アラフォー経産婦の集い

養護学校のママ友宅によばれ ひさしぶりに お茶とごはんの会。 会話の内容は 9割が健康について。 そして あとの1割はジャニーズについてであった。 およばれしたお宅のご主人が最近AKB48にドハマりしているということで 録りためてあった「マジすか学園」…

女の子ものがたり

女の子ものがたり [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/03/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 238回この商品を含むブログ (70件) を見る昨日に引き続き こちらも観賞。 (どちらも新作だから一泊しか借りれないので必死) これは原作を持…