こども近況

りんりんは 中学校生活をかなりエンジョイしている様子。
朝も5時半とかに起きて ネットをしたり 録画してある好きな番組を観たりして
ひとしきりゲラゲラ笑ってから学校へ行く。
手術から半年が過ぎたけど 発作もまったく出ずに 薬を飲み忘れることもしばしば。
体育の授業も 無理のない程度に参加している。
部活は美術部で 気の合う仲間とおしゃべりしたり 好きな絵を描いたり 楽しそうだ。
すっかり腐女子化してしまい 一抹の不安もあるが。
昨日も
「私とAちゃんね、萌えポイントがまったく一緒なんだよ」
「ふーん。それはどうゆう・・・?」
「黒髪で ツインテールで あと眼帯。」
「が、眼帯・・・?」
「うん。なんかいいんだよね。」
「じゃあ・・あの・・海賊とかも・・・?」
「あー、それはないわ」
「あの、ふつうの白いやつがいいんだ?」
「そう。なんか萌える。」

という会話。
まあ 楽しそうなのでよし。



かなぼうちゃん。
なにか悪いことをして注意されると かわいく小首をかしげて「ごめんね」 と言う返しを覚えたぼうちゃんは
なにかっていうと 「ごめんね」を連発。
とにかく こっちに何か言われる前に「ごめんね」
冷蔵庫を勝手に開けてスライスチーズのセロハンをはがしながら「ごめんね」 など
説教封じの「ごめんね」が多くみられる。
こちらが黙っているとしつこくずーっと「ごめんね」を言い続けるので
こちらに軽い罪悪感さえ抱かせるという。
それで こちらも「ごめんね」のリフレインを封じるために 「いいよ」と早めに返すようになったのだけど
今度は 「ごめんね」「いいよ」がワンセットとしてかなぼうちゃんの中にインプットされてしまった。


なので 最近はもっぱら 悪さをしつつ「ごめんね」「いいよ」と自己完結のかなぼうちゃん。
余計 たちが悪くなっている。