2005-01-01から1年間の記事一覧

 もうすぐクリスマス

なんだか いろいろとせわしなくて やらなきゃいけないことが山積み。 けど何から手をつけていいかわからない。 サンタさんのプレゼントの調達もまだできていない。 りんりんは 今年はこれ↓を希望。よりぬきあさりちゃん (下) (てんとう虫コミックス―Tent〓mu…

 じっくりじっくりじっくりじっくり

ひさしぶりに本屋で絵本のコーナーをみたら いつの間にかいろいろ出ていて 困る。 貧乏なので 母におねだりして買ってもらった。じっくりおまめさん作者: たちもとみちこ出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品…

ありがとうございます。

すっかりネットから遠ざかっておりますが 先日のはてなのキャンペーン (imac G5プレゼント)になんと当選しましたのですよ。 先日 突然はてなからトラックバックがあったので「まじで!?」と鼻息あらく 確認してみましたらば 見事 当選していたのです。え…

 ほんじょの眼鏡日和。

ほんじょの眼鏡日和。作者: 本上まなみ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/11/16メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (26件) を見る本屋で偶然発見。びっくりして 声でた。 既刊の「ほんじょの鉛筆日和。」の第二弾、というかんじ…

 ばなな3連発

よしもとばななのサイトの最新情報によると もうじき新刊がでるらしいです。それも3冊も。 「王国 その3 ひみつの花園」(11/24発売予定) 「美女に囲まれ」(ウェブ日記8巻)(11/29発売予定) 「みずうみ」(12/1発売予定) だって。 書き下ろしの新作がふ…

 あみねこ

すっかり冬らしくなってきたせいか 編み物がしたくてしょうがない。 途中までやって ほったらかしにしてあった 「あみねこ」にふたたび手をのばし ゆうべ ようやく仕上げた。 おひけぇなすって なんか だるー そんなこといわれましてもあみねこは編むのも楽…

叫んでおかなくちゃ。

”アップルのiMac G5欲しい!”です。 いや ほんとに。

 続・リカちゃんのいちにち

先日の りんりん作 リカちゃん漫画の リカちゃんとお父さんの年齢の話のつづきです。 お母さんの年齢が気になる というコメントもいただいたので 今日寝るまえに ふとんの中できいてみました。「ねえ このあいだの「リカちゃんのいちにち」の漫画だけどさ」 …

 リカちゃんのいちにち

「あさりちゃん」をきっかけに 漫画にハマりまくっている ちかごろのりんりん。 読むだけではなく 描くことにもかなり熱中している。 今日も はりきって 「あたし これから リカちゃん(人形)の漫画かくね」といって 机のうえで なにやら描きはじめた。途中…

 誕生日

昨日は 私の誕生日でした。 実家でまったりのんびりとケーキを食べたりして過ごし 心穏やかな よい一日でした。単身赴任中のだんなから プレゼントがおくられてきました。THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 5 [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエン…

 イメージバトン

id:yakamochiさんからいただきました。ひさびさのバトン。 今度のは イメージバトン だそうです。○今までのキーワード 海→ブルー→サッカー日本代表チーム→ドイツ→ソーセージ→バーベキュー→カニ→白砂→砂丘→海→太陽→ひまわり→種→スイカ→うめぼし→和歌山→みかん…

 スクラップ帖のつくりかた

スクラップ帖のつくりかた作者: 杉浦さやか出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 94回この商品を含むブログ (80件) を見るかわいい。真似したい。する。

 ギルバート・グレイプ

ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/08/26メディア: DVD クリック: 83回この商品を含むブログ (142件) を見る友だちにすすめられたので 借りて観た。 泣ける映画だってのは 前から…

 やめてよ

こうやってちょっとパソコンに没頭しちゃったりすると 途端に家の中が荒れ放題になる。 さっき 寝室に行ったら 私のベッドの枕元に なぜか 台所に置いてあったはずの 芋焼酎の瓶が寝かされていた。 そのあと 子供部屋から かなぽん先生がワーン!と泣きなが…

 映画ざんまい

今日は近所の映画館がレディースデイなので 何か観たいなー と思ったら ちょうどいい時間帯に 「私の頭の中の消しゴム」をやっていたので ひとりで観にいってきた。 いやいやいやいや。泣いた泣いた。 あれ家で観てたら 声でてた。 最初この邦題がなんか嫌い…

 うさぎ!

季刊誌「子どもと昔話」*1に 小沢健二が小説を連載するという噂をききつけ 早速 定期購読を申しこんだ。そして読んだ。 うーん面白い。予想してたよりも かなり面白い。「うさぎ!」というタイトルだけでも 相当いい。 そしてこの言葉のつかいかた。オザケン…

 キャンディ・キャンディ

歴史的名作少女漫画「キャンディ・キャンディ」の愛蔵版(1、2巻)を兄から譲りうけたので 娘と交互に読んで それぞれ泣いた。 泣くポイント*1はそれぞれ違う。 それにしても あの吸引力はハンパじゃない。 これだけ時が経っていても 即座に世界にひきこまれ…

 ごぶさた。

先月末からなんだかんだとせわしなく 全然更新できず。 書きたいことはいろいろあるんだけど ゆっくりパソコンに向かう時間がなかなか無いのであった。何から書こうか。先週は 映画館に二回も行った。 月曜日は 娘と一緒に「チャーリーとチョコレート工場」…

 「もっと、真面目にふざけなさいよ。」

赤塚不二夫のおコトバ―マンガ人生50周年記念出版作者: 赤塚不二夫出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る私の子供時代をささえてくれ、今の私をつくってくれた漫画は数多くあ…

 月とチェリー

月とチェリー【ラブコレクションシリーズ】 [DVD]出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ発売日: 2005/03/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 111回この商品を含むブログ (32件) を見るほんとはDVDじゃなくて WOWOWでやってたのを録画して観たんだ…

 修二と彰

風呂からあがってきたら りんりんが歌番組を観ていた。 「修二と彰」というドラマの役名そのままのユニット(ジャニーズの男の子二人)が出ていた。 ドラマ(野ブタ。をプロデュース)の主題歌を歌っている。 それを観ながらの会話。 「あ ママ このドラマ観…

 トイレの花子さん

学校から帰ったりんりんが 息をはずませて 話す。 「ママ、あのね! 学校の3階のトイレにね! 『トイレの花子さん』がいるんだって!」その顔は こわがっているというよりも むしろ わくわくしたような。 目はきらきら 頬は ちょっとゆるんでいる。「みんな…

 過去ログのこととか近況とか

以前サイトをやってたときに あちこちでレンタル日記とか雑記とか書いてたんですけど ずっと放置してあったのです。 消すのもなんだかさびしいし たまに自分でも読み返したいし ということで プロフィールのところから リンクしておきます。 よかったら ひま…

 おおきくなったら

今朝の りんりんとの会話。 「ねえ パパ(←単身赴任中)っていつ帰ってくるんだっけ」 「7日かな」 「それで いつ帰るの?」 「は? だから7日だって・・・ ああ 向こうにまた戻る日ってこと?」 「うん」 「10日かな」 「はやっ!」 「そぉ? 4日もいるじ…

 トニー谷ではなく

トニー滝谷 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (295件) を見る読書よりも 映画熱がなんだか高まっている今日この頃。 これは映画…

 ぞうからかうぞ

ぞうからかうぞ (ことばあそびの絵本)作者: 石津ちひろ,藤枝リュウジ出版社/メーカー: BL出版発売日: 2003/10/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る学校で借りてきた。 回文のえほん。すんごい面白い。 回文も面白いんだけど …

 きょうだい風呂

わがやの風呂タイム。 ここのところずっと まず りんりんが先に一人で入って そのあと 私とかなぽん先生、というパターンだったのだが ここ3日ばかり、りんりんが風呂に入りはじめると かなぽん先生も あわてて服を脱ぎ バーン!とドアを開けて 入っていっ…

 犬猫

犬猫 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/05/27メディア: DVD購入: 3人 クリック: 69回この商品を含むブログ (171件) を見るレンタルして観た。 すんごい好きだー。 藤田陽子ってこれ観るまで知らなかったんだけど・・・なんてかわいい…

 自分メモ

(mixi経由) 「人志松本のすべらない話3」 9/27(火)24:35〜放送決定! だそうです。 http://www.fujitv.co.jp/suberanai/index2.html わーいわーい

 そんなわけで

漫画よんだり 小説よんだり ゲームしたり 編み物したり DVD観たり 「女王の教室」最終回観て死ぬほど泣いたり(鼻こわれた) の日々でした。 ゲームは いま これに夢中。ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/09/13…