「もっと、真面目にふざけなさいよ。」

赤塚不二夫のおコトバ―マンガ人生50周年記念出版

赤塚不二夫のおコトバ―マンガ人生50周年記念出版

私の子供時代をささえてくれ、今の私をつくってくれた漫画は数多くあるけど
天才バカボン」の影響力はかなり大きい。
よく「もう死にたい」などという言葉を人が言ってるのを聞くと
かならず私の頭に浮かんでくるのは バカボンのパパの言葉。
「死んだら焼きイモ食えなくなるんだぞ!!」だ。
この言葉にささえられて今日まで生きてきた、といっても過言ではない。(過言か?)

まあ それはさておき いいです。この本。
赤塚不二夫大先生の人となりを よく知る友人知人(タモリ黒柳徹子も登場)が語る 
赤塚不二夫の「忘れられない発言」集。 そのときの状況なども書いてある。

タモリ赤塚不二夫の友情っていうか この二人の関係が なんかすごく好きなのです。

↓とくに印象に残った言葉たち。

酔っぱらって人の悪口言ったりね、エロ話ししたりするよりは、
ウンコした方がまだ品がいい。

最後につじつまがあってりゃ、何やってもいいんだよ。

今はまだ病気療養中とのこと。 どうか元気になられますように。