2011-01-01から1年間の記事一覧

今 思うこと

3月11日 午後2時46分。あの日の、あの時間。 私は、卒業式のため早帰りだった娘を家に残し、1人でスーパーで買い物をしていた。 お惣菜のメンチカツをじーっと見ているときに、いきなり視界がゆさゆさと揺れて、 隣りにいた見知らぬ人と「揺れてる!?」って…

どうぶつえん

お風呂にて。 湯船につかっているぼうちゃんが、おもむろに 「どうふつえん」と言う。 黙っていると 、もう一度「どうふつえん」と言うので 「どうぶつえん、ね」と訂正する。 「どう、ぶ、つ、えん」 「そうそう」 「どう、ぶ!つ、えん」 「そうだね。どう…

目に見えないもの

先週は娘の学年行事と息子の個別面談があった。 娘は来年度(中2)になると職場体験学習がある。 その事前学習の発表会であった。 それぞれ事業所の希望を出して先生が割り振るのだが、 娘は近所の楽器屋さんに行くことになった。 大きい事業所なんかは5〜6人…

近況ほうこく

ひさびさにパソコンの画面をみると目がちかちかして 老化を感じる。ツイッターでは日々の瑣末なことを垂れ流しているけど ときどきここをのぞいてくださっている方のために 近況報告など。 娘はすっかり腐女子化して 毎日パソコンをみてはフヒヒと笑っている…