2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうじつ

インフルエンザ騒動もおちつき ゆったりとした休日。 朝寝坊して ゆっくりごはんを食べたり むさぼるように本を読む。 そこはかとなく幸せを感じる。 プッチンプリンいちご味。

ぼろろ

Twitterでおしえてもらった楽しい動画。演奏もすごいけど コメントたちがすごい。お腹いたい。

あこがれ

夕ご飯の時間。 かなぼうちゃんがクルテクのDVDを観ている。 みんなが湖のほとりでピクニックをしている、みたいな話。 「あー私この話いちばん好きなんだよねー 」 とりんりん。 「こーゆうのやってみたいんだよー」と。 そのときの映像はといえば うさぎく…

いんふる

かなぼうちゃんが新型インフルエンザにやられておる。 木曜日に学校行ったら 担任の先生がお休みで その日の夕方 帰ってきたらちょっと咳をしていたので なんとなく イヤな予感がしていて 金曜日に学校行ったら その担任の先生はインフルエンザでした、って…

友人М

ひさしぶりに 友人Мとランチにでかける。 いっぱい食べて いっぱいしゃべって いっぱい笑った。 Мとは 独身時代からのつきあい。(同じ職場だった) Мが嫁いだこの土地に 私が越してきたというのも なんともすごい偶然。 背が高くてスレンダーな美人なんだけ…

あいほん

iPhoneを買った。 まだよくわかんないけど いろいろすごい。Google音声認識が面白くて いろいろ試して遊ぶ。 発音のしかたで 全然ちがうキーワードに変換されてしまうので それがまた面白い。りんりんが 私にもやらせて というのでやらせてみた。試しに「ハ…

ディズニー

りんりんとの会話。 「今日ね、道徳の時間に聞いたんだけどね」 「うん」 「手塚治虫っているじゃん」 「うん」 「あの人ね、ディズニー映画の『バンビ』を130回以上も観たんだって!!」 「へー」 「すごくね?130回」 「そういえばなんか聞いたこと…

カレーもいいけど

昨日は ひさしぶりに家族でショッピングモールへでかけた。 りんりんが最近 嵐に夢中でDVDがどうしても欲しいというので 半分だけ援助してあげた。 帰ってきてから ずーっと観ている。 かなぼうちゃんが不思議そうな顔で その様子をうかがっていたので 「あ…

どんどやき

今朝7時着火。 こういった風習は地元ではなかったので新鮮。 大小さまざまなだるまがめらめらと燃えていくさまが ちょっと面白かった。 豚汁と甘酒がふるまわれたので おいしくいただいてきた。 寒い中で食べる豚汁はかくべつ。 りんりんたち6年生は 朝6…

というわけで

タロットのお仕事も再開いたしました。どうぞよろしく。 http://yaplog.jp/heaven_ayu/

ふっかつ

冬休みも終わり りんりんの長い休養生活も終わり いよいよ今日から学校。 朝 支度をしているときも ごはんを食べているときも 緊張でガチガチのりんりん。 「だいじょうぶかなぁ」「だいじょうぶだよね」と何度も繰り返し 二か月ぶりにランドセルをよいしょ…

つる

つるの剛士が育児休暇をとるというニュースをみて 私が 「つるの育児休暇だってさ」とつぶやくと りんりんが「鶴の育児休暇・・・?」と心底不思議そうな顔をしていた。 「鶴の恩返し」的なものを思い浮かべていたらしい。

とらうま

りんりんは冬休みの課題のほかに、休んでた期間のテスト用紙もごっそり先生から渡されたので せっせと取り組んでいる。 しかし 授業を受けていないので やっぱりわからないものはわからない。 頭をかかえて絶句しているので 「どうした?」と聞くと 「まっっ…

ほん

今年はもっともっといっぱい本を読む! 12月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:2538ページよつばと! 9 (電撃コミックス)読むといつも思うけど、ここに出てくる人全員好き。そういう作品ってなかなかないと思う。嫌な人がいないとかってレベル…

あけましておめでとうございます

よく晴れて おだやかな年明け。 お雑煮を食べて 初詣にいっておみくじをひいて 年賀状をうれしく眺める。 帰省の新幹線のチケットも買ってきた。 新しい手帳もうれしい。 2010年も楽しいこといっぱいの一年でありますように。 今年もよろしくお願いいた…