どんどやき


今朝7時着火。
こういった風習は地元ではなかったので新鮮。
大小さまざまなだるまがめらめらと燃えていくさまが ちょっと面白かった。
豚汁と甘酒がふるまわれたので おいしくいただいてきた。
寒い中で食べる豚汁はかくべつ。
りんりんたち6年生は 朝6時に集合で 
太鼓を鳴らしながら近所に「どんど焼きはじまるよー」と言ってまわる係。
これから公民館でもちつき大会があるとのことで また出かけていった。
6年生はいそがしい。

このどんど焼きをやっている時間、かなぼうちゃんは家でまだ寝ていた。
帰ってから写真を見せてあげると 目をきらんとさせて
「メリークルシミマス!」と言っていた。
連れて行かなくてよかった。