2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬尾まいこ「図書館の神様」

面白く 一気に読んだ。 やはりこれも ヘビーなことを ほんわかとゆるいかんじに書かれている。設定がたまらない。図書館。 文芸部の顧問。 かっこいい文学少年。これだけで すんごいそそられる。二人の文学についての会話が すごく楽しい。 私も 川端康成や…

瀬尾まいこ「幸福な食卓」

あー泣いた。 めたくそ泣いた。この人の本て ホント設定は 暗いというか重いかんじなのに どーして こうほんわかした空気が流れているのか。 淡々としすぎているわけでもなく クサくもなく ものすごく こう…好感度が高い。私のなかで。こんなにクセのない文…

吉本ばなな「体は全部知っている」

短編集。 トップランナーに出たとき ばななさんが自分の作品の中で 気に入っている本としてあげていたので 読んでみた。こういう こころとからだのつながりがテーマになっているような話が もともと好きなので 楽しく読めた。「みどりのゆび」 主人公が 末期…

江國香織「間宮兄弟」

面白かった。 こーゆうのすき。 間宮兄弟のオタク的リアルさは このさい どーでもいいと思う。 やっぱり恋愛の対象には ならないけれども こーゆう人たち(間宮兄弟)の存在は 今の世の中に必要だ! とすごく思う。 いいなと思った部分。小学校職員の徹信(…