ふっかつ

冬休みも終わり りんりんの長い休養生活も終わり
いよいよ今日から学校。
朝 支度をしているときも ごはんを食べているときも
緊張でガチガチのりんりん。
「だいじょうぶかなぁ」「だいじょうぶだよね」と何度も繰り返し
二か月ぶりにランドセルをよいしょと背負って玄関を出ていった。
私もカーテンの隙間から 登校班の様子をのぞき見。
なごやかに談笑している様子をみて ちょっと安心。


いっぽう かなぼうちゃんは そんな母と姉の緊張も知らずに爆睡。
家を出る15分くらい前になってようやくむっくりと起きた。


今日は 養護学校のPTA新年会があったので 私もひさしぶりに社会の風にあたる。
かくし芸あり、ビンゴゲームありの楽しい会だった。
その後は 同じクラスのママたちとランチ。
そしてぶらぶらと買い物。
天気は快晴。
これは夢・・・?と思うほど幸せなひととき。
きっとりんりんも学校でうまくやってるはず!と思いながら
かなぼうちゃんのバスのお迎えへ。
バスから降りてきたかなぼうちゃんは またちょっとお兄さんぽい顔になっていた。
もう少しで家に着くという頃に りんりんから携帯に電話。
「もしもし?」というその明るい声に からだじゅうの筋肉がゆるんだ。
「学校楽しかったよ」とのこと。
ゆっくり話を聞いているうちに 泣けてきた。
ここまで ホント長かったなぁって。
またこんなふうに 普通に学校に通える日が来るなんて。
「なんだかんだいっても 病気になったことは感謝だよね」って
りんりんとしみじみと語り合った。
いろんなこと乗り越えた娘に これからはいいこといっぱいありますように。