ほん

今年はもっともっといっぱい本を読む!


12月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2538ページ

よつばと!  9 (電撃コミックス)よつばと! 9 (電撃コミックス)
読むといつも思うけど、ここに出てくる人全員好き。そういう作品ってなかなかないと思う。嫌な人がいないとかってレベルじゃなくて、全員魅力的。ヤンダがとくに好きです。
読了日:12月30日 著者:あずま きよひこ

きれいな水のつめたい流れ  つれづれノート(17) (角川文庫 き 9-73)きれいな水のつめたい流れ つれづれノート(17) (角川文庫 き 9-73)
カーカとの関係がよくなっていてびっくり。カーカが今まで自分でももてあましぎみだった、自分の中の獰猛な獣(!)をやっと飼いならせるようになった、というか体とか年齢がやっと追い付いたのかな、なんて勝手なことを思ったり。3月10日の日記(というか詩?)に涙が出た。あとさくくんの自由研究がすごくよかった。笑った。
読了日:12月29日 著者:銀色 夏生

まほろ駅前多田便利軒まほろ駅前多田便利軒
今の季節にこの本を読めてよかった。ベタといえばベタな展開なんだろうけど、こーゆうのにめっぽう弱い私はオイオイと泣いた。あと行天に惚れた。
読了日:12月26日 著者:三浦 しをん

チクタク食卓〈下〉チクタク食卓〈下〉
こんなふうな食卓をぱぱっと提供できるようになりたい。あこがれです。2010年はこの本で修業するぞ。あと装丁が素晴らしいので、たとえ料理を作らないとしても、これは買い。
読了日:12月25日 著者:高山 なおみ

うちの3姉妹11うちの3姉妹11
読了日:12月23日 著者:松本 ぷりっつ

夜の公園夜の公園
こんなにも残酷でこんなにも不確かな、人の心のありようを、全く重苦しくなく涼やかに表現できるカワカミさんの筆力に感服。リリみたいな女の人になりたい。
読了日:12月23日 著者:川上 弘美

これでよろしくて?これでよろしくて?
読了日:12月15日 著者:川上 弘美

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)
読了日:12月01日 著者:よしなが ふみ

はじめての麦わら帽子はじめての麦わら帽子
読了日:12月01日 著者:本上 まなみ


読書メーター