ディズニー

りんりんとの会話。

「今日ね、道徳の時間に聞いたんだけどね」
「うん」
手塚治虫っているじゃん」
「うん」
「あの人ね、ディズニー映画の『バンビ』を130回以上も観たんだって!!」
「へー」
「すごくね?130回」
「そういえばなんか聞いたことあるね、ディズニーに影響受けたって」
「そうなん?」
手塚治虫って日本で最初にテレビアニメつくったんじゃなかったっけね」
「えぇ!? じゃあバンビは!?」
「バンビは・・・外国やん(笑) つかおまえ今『ディズニー映画』ゆうてたやん!」
「ああ!(笑)」
「・・・ウォルト・ディズニー
「なにそれ」
「名前」
「誰の」
「ディズニー」
「え」
「『ディズニー』って人の名前だからね」
「まじで?」
「知らんかったんかい」
「えー・・・名前・・・」
「うん」
「なんか・・こんなに自分の名前広められちゃって・・・かわいそう・・・」

おまえにかわいそがられてるディズニーさんは たしかにかわいそうかもしれん。