やめてよ

こうやってちょっとパソコンに没頭しちゃったりすると
途端に家の中が荒れ放題になる。
さっき 寝室に行ったら 私のベッドの枕元に なぜか 台所に置いてあったはずの
芋焼酎の瓶が寝かされていた。
そのあと 子供部屋から かなぽん先生がワーン!と泣きながら出てきたので
なにごとかと思ったら 手に生卵を1個もっている。
そして走ってティッシュを取りにいき でもそのティッシュを具体的にどうしたらいいのか
わからないらしく途方に暮れて泣いている。
私に怒鳴られるんじゃないかと なんだかびくびくしてる様子。
いやな予感がして おそるおそる子供部屋をのぞいてみたら
床に 割れた生卵が1個、どろーん、て落ちていた。
それを片付けて やれやれ・・・とリビングに戻ってきたら 今度は床に
「すき焼きのたれ」のボトルがころがっていた。 
なんの暗号だ。 
今夜はすき焼きをお願いします、とか そういうことか。