きょうだい風呂

わがやの風呂タイム。
ここのところずっと まず りんりんが先に一人で入って
そのあと 私とかなぽん先生、というパターンだったのだが
ここ3日ばかり、りんりんが風呂に入りはじめると
かなぽん先生も あわてて服を脱ぎ バーン!とドアを開けて
入っていってしまうようになった。
それで 最初はおろおろした りんりんも 
「私、ちょっとかなぽんを洗ってみようかな・・・」などと言い出したので
まかせてみた。
すると何と。 かなぽんもおとなしく洗ってもらっている。
そ〜っと風呂のドアの前に近寄って様子をうかがうと りんりんが
「はい、かなぽんバンザーイして」とか おねえさんぽく言ったりしてるよ、おい。
身体のみならず、シャンプーまでも しっかりやってくれた。びっくり。
でも 湯舟につかるのは だっこしないと入らないので さすがにあきらめた。
でも それがくやしくてしょうがない様子。ぜんぶ一人でやってのけたいらしい。
なので かなぽんを洗い終わるタイミングで 私が入っていって
みんなで湯舟につかり りんりんが先にあがる、というパターンになった。
しかし3日めの今日。
りんりんが先にあがり 私は自分の頭を洗っていたらば。
かなぽん先生、またしても*1おそるおそる浴槽に近づき、ふちのところに手をかけ
そ〜っと足をあげた、と思ったら いきなりガボーッと片足をつっこみ(!)
さらにもう片方の足も入り(!) そしてなんと 浴槽の中でしゃがんだのであった(!!)
でも手はふちのところに しっかりつかまってたけど。これでもかってくらい。
そして またものすごい早さで上がる という大業をやってのけた。2回も。
おねえちゃんと二人っきりで風呂に入るための訓練なのか。
じつは 私との風呂はいやなのか。
でもこれで いつかは 一人でゆっくり風呂に入れる日がくるかもしれない と思うと
ちょっとうれしい。 いや、かなり。