9月の読書

いまさらですが9月のまとめ。漫画多いな。

9月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:3426ページ


高校球児 ザワさん 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)高校球児 ザワさん 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
この漫画はタマフルで言うところの「野球部ア↑コガレ」ってやつだな。ファーストフードの回、好き。
読了日:09月29日 著者:三島 衛里子

百舌谷さん逆上する(5) (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する(5) (アフタヌーンKC)
読了日:09月27日 著者:篠房 六郎

ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(6) (モーニングKC)ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(6) (モーニングKC)
読了日:09月26日 著者:東村 アキコ

大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)
なんかいろいろすごすぎて口がパカーと開いてしまった。綱吉の最期がせつない。
読了日:09月24日 著者:よしなが ふみ

生まれる森生まれる森
痛々しい恋愛ものは全然好きじゃないはずなんだけど、これまでに読んだ島本作品の中でいちばん好き。キクちゃん一家の存在が大きいのだと思う。こういう人たちに弱い。
読了日:09月23日 著者:島本 理生

リトル・バイ・リトルリトル・バイ・リトル
ことばがきれいで読んでいて気持ちがいい。明るい話を、と思って書かれたそうだけど、そんなに明るくもないw でも暗いわけでもなく、これといって大きなストーリー展開はないのに、一気に読ませる力がある。これってけっこうすごいことだと思う。
読了日:09月22日 著者:島本 理生

シルエットシルエット
きれいに、丁寧に、やさしく綴られたことばたちが好ましい。五感に働きかけるる文章だなぁと感じます。ストーリー的には「え?終わり?」という感じだけども、あとがきを読んで、島本さんの伝えたかったこと、それはとてもよく表現できていると思った。
読了日:09月20日 著者:島本 理生

主に泣いてます(1) (モーニングKC)主に泣いてます(1) (モーニングKC)
タイトルが全部嵐の曲w ちょっと小ネタ盛り込み過ぎ感はあるけど、今後が楽しみ。トキばあがいいキャラ。
読了日:09月20日 著者:東村 アキコ

ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(5) (モーニングKC)ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(5) (モーニングKC)
「信頼関係」のPVに5ページも費してる東村先生がすきです。
読了日:09月20日 著者:東村 アキコ

ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(4) (モーニングKC)ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(4) (モーニングKC)
読了日:09月20日 著者:東村 アキコ

志村貴子作品集 かわいい悪魔 (Fx COMICS)志村貴子作品集 かわいい悪魔 (Fx COMICS)
青い花」しか読んだことなかったので、とても新鮮。こういうのも好きです。表題作と「不肖の息子」がとくによかった。
読了日:09月19日 著者:志村 貴子

世界クッキー世界クッキー
なんといってもこのタイトル、装丁が素晴らしい。そして文章から立ちのぼる空気がたまらなく好き。私も、からだとかことばとか偶然の一回性とか、そういうことに敏感な人でありたい。
読了日:09月19日 著者:川上 未映子

凍りのくじら (講談社ノベルス)凍りのくじら (講談社ノベルス)
こうやって読むとやっぱりドラえもんってすごいんだなぁと思った。著者の紡ぐ物語の吸引力もハンパない。『理帆子です』で泣いた。
読了日:09月11日 著者:辻村 深月

あなたの呼吸が止まるまであなたの呼吸が止まるまで
初島本理生だったのだけど、いきなり重い話をチョイスしてしまった…。でも好きなタイプだと思ったので他の本も読んでみよう。これも嫌いじゃないけど、最後がもうちょっと何か足してほしかった気がする。もうちょっとだけでいいんだけど…。
読了日:09月05日 著者:島本 理生

高杉さん家のおべんとう 2 (MFコミックス)高杉さん家のおべんとう 2 (MFコミックス)
すばらしい・・・好みど真ん中な展開。ドキッとさせられるような台詞もあり、いやー深みがあるよい漫画だ。ハルくんの焼きおにぎりのくだりは残念すぎるw
読了日:09月04日 著者:柳原望

高杉さん家のおべんとう 1高杉さん家のおべんとう 1
イイ!ちょっとハチクロっぽいテイストを感じる。脇役陣がまた、いい。
読了日:09月04日 著者:柳原 望

V.T.R. (講談社ノベルス)V.T.R. (講談社ノベルス)
チヨダコーキのデビュー作、という設定だと考えると すばらしい出来だと思う。ちょっと物足りないところも。 「スロウハイツの神様」再読したい。
読了日:09月03日 著者:辻村 深月


読書メーター