新しい春

りんりんが中学入学、かなぼうちゃんが小4に進級した。


中学の入学というのは小学校のときにくらべて なんというか 地味。
準備することもとくになく、手持ち無沙汰なかんじで入学式を迎えた。
入学式が午後からというのも なんとなく間抜けなかんじ。
りんりんとふたりでてくてくと歩いて学校へ向かうも
途中で 家に携帯を忘れたことに気付いてオロオロ。
(だんなが気づいて届けてくれた)
学校について受付しようとすれば 「入学通知書」を持ってくるのを忘れたことに気付いてオロオロ。
全般的にダメなかんじの母親に りんりんは「ありえねー」と心底あきれかえっていた。
とはいうものの クラスにはよく知ってる顔がチラホラいるし 小学校にいたときよりも積極的なかんじで
新生活への期待を胸に 目をきらきらさせているりんりんなのであった。
いろいろあるだろうけど 小6のときの痛い経験が彼女にとって大きな力となっているはず。
オロオロしないで どーんと落ち着いて見守っていきたいと思う。


かなぼうちゃんは クラス替えがあることはあったが もともと人数が少ないこともあって
活動メンバーはほぼ変わらず。
先生もよく知ってる先生で 安心。
春休みは毎日家でごろごろしていたのでさすがに退屈していたらしく はりきって学校へ通っている。

かなぼうちゃんの学校の近くに咲くしだれ桜。毎日ここを通って山道をのぼってゆく。



それぞれに新しい生活がスタートして すがすがしい反面
急に自由になってしまったものの 入学式での心身疲労からなかなかぬけだせず
家でぼんやりテレビなど観て過ごしている。
4月というのは とにかく落ち着かない。気忙しい。
新しい環境にようやく慣れたころにはGWがやってきて またふりだしにもどる というのが通例。
さすがに 毎年くりかえしているとそのことに気付く。
なので GWが明けたら 本気だそうと思う。
それまでは ぼんやりテレビ観てる。