おばけきゅうり

りんりんが学校で育てた野菜を 毎日持って帰ってくる。
今日は バカみたいにでかいきゅうりとミニトマト

こんなん持ってこられても・・・・
ミニトマトも 毎日1〜2個ずつ持ってくるのはいいんだけど
はっきりいって まずい。味がしないのだ。
こんなでかいきゅうりどうやって食えっちゅーねん。
と 途方にくれて とりあえずダイニングテーブルの上にほったらかしに。

夜。 ふと気づいたら、ない。 きゅうりがなくなっている。
あんなでかいのに どこにも見当たらない。
かなぽん先生がぜったいどこかに持っていったはず、と思い すべての部屋を
探しまくるが どこにもない。
どうしよう 忘れたころに なんだかわからないでかい物体が ひょんなところから
現れて 腰ぬかしたら・・・・と想像して 「いやーっ!こわいーっ!」とわめきながら
りんりんと二人で必死でさがした。
かなぽん先生は そしらぬ顔をして 一人で先に寝てしまった。
小一時間経過し、もう今日は あきらめようか・・・と思ったそのとき。
りんりんが 低い声でぼそりと
「・・・あった」と指さした そこは。


電子ピアノのペダルの上なり。
かなぽん先生・・・・。
たしかに置き場所として、なんかちょうどいいような気もするけど! でも!(泣