プール

かなぽんの療育施設で プール指導がはじまった。
スキンシップ水泳療法というものをとりいれた内容。
施設の向かいにある総合体育館のプールを借りて 親子で指導を受ける。
今日は その一回目。
かなぽんは 水遊びは大好きだけど プールやお風呂には一人で入れない。
ひざくらいの深さならだいじょうぶだけど それ以外はひたすらコアラ抱っこ。
お風呂も2歳くらいまでは 一人で立って入っていられたのに だんだんと怖がるようになり
今じゃ毎日抱っこで入っているかなぽん先生。もうすぐ5歳。
でも 今日のプールではおそるおそるだけど 腰くらいの深さのところで足をつけて歩くことができた。
これは かなぽんにとってはすごいことだ。
足をついて歩きながらもンギャー!ンギャー!と奇声をあげまくり。でも顔を見ると めっちゃ笑ってる。
水にちゃぷんと入る→抱っこで真ん中くらいまで進む→足を床につける
→私が手を離す→ものすごい速さで歩いてプールサイドに帰っていき自力で這い上がる。
というのを延々くりかえしていた。 その全速力で帰っていくさまがとても面白くて
先生たちにちょっかいを出されまくっていた。楽しかった。
今月あと3回あるので だんだん慣れるといいけど。
でも 今日がんばった成果はさっそく出ていて 家のお風呂でも 足をつくことができた。
そして ものすごい勢いで一人で湯舟から脱出していた。
やればできる子です。