3連休

やれやれ。やっと終わりましたな。3連休。
連休前日。かなぽん先生はプールの日だったんだけど 相変わらず、プールの中に入っても
ものすごいはやさであがっちゃうし しかも入った回数も いつもより少なかったので
どうも身体が冷えてしまったらしい。帰りのバスのお迎えに行ったら「熱が37.5℃あります」と先生。
でも夕方にはさがり その晩も、咳と鼻水はでていたけど まあ熱が上がることもなかった。
しかし 次の日。 昼間は元気だったが 問題は夜中。 私がのんきに 借りてきた映画
スウィングガールズ」のDVDを観ていたら ケーンケーン!と犬の遠ぼえのような咳が。
かなぽん先生は 風邪をひくとすぐこのような症状(クループ)になりやすい。
あまりにもひどいので様子を見にいったら 咳をしながら のたうちまわっている。
かと思ったら いきなり吐きだした。 あわてて手でキャッチしたが どうにもおさまらない様子で
ありったけの古タオルを持ってきて 思うぞんぶん吐かせたら 軽く10回以上吐いた。
それでもまだ寝ようとしている。 私が吐き気止めの座薬や水をとりに台所に行っている間は
りんりんが(←起きてもた) いっしょうけんめいタオルでキャッチしてくれていた。
これは 救急センターに行かなくてはか? と思ったが 座薬がきいたのか 
しばらくするとおさまって ぐーぐー眠りはじめた。
かなり吐いたので 水分を、と思い水を差し出すが 嫌がって飲まない。
まあ よく寝てるしだいじょうぶかな・・・と思いながら 私も寝たのが夜中の3時近く。
翌朝 りんりんは早くから起きてピアノを弾いていた。(←近所迷惑ですけど)
その音で目が覚めて 「かなぽんは!?」と辺りを見回したら ゆうべ ベッド横に置いておいた
コップの水を ぐびーと一気に飲み干して すたすたすた と寝室を出ていってしまった。
「あー♪」とか言いながら。 
熱もなく、食欲もある。 ソファの上でぴょんぴょん飛び跳ねていらっしゃる。
なんだったんだ いったい。 私は夢でもみていたのか。 と思うほど何ごともなかったかのような顔。
でも今日になったら 今度はちょっとお腹の調子もいまひとつのようなので やっぱり胃腸炎とかかな。
まあ なんにせよ 元気なのが救い。
りんりんは 「あたしぜったいピヤニストになるの」と鼻息荒く ここのところずっとピヤノ、
いやピアノばっかり弾いている。 ので めきめき上達している。若いって素敵。
この連休は実家にて ホームカラオケざんまい。
りんりんと一緒に「ペッパー警部」とか「アジアの純真」とか歌ったり 得点を競いあったりした。