げんきです

りんりんが先週の木曜日に退院して もう一週間が経とうとしている。
今はまだ自宅静養中。
学校復帰にむけて ときどき外を一緒に散歩したり 
宿題のプリントをせっせとやったり。
私はといえば 病院通いが終わってホッとしつつも 
手術をしたから はい治りました、って病気ではないだけに
今度は自宅でしっかり体調管理しなくてはいけないので まだまだ気が抜けない。


それでもふだんは具合が悪いわけではないし
手術の傷も髪の毛でしっかりかくれるので 
見た目は いったいこれのどこが病人なんだろう ってかんじ。


今のところ一過性虚血発作と鼻血がでやすいのが心配。
発作に関しては 過呼吸がよろしくないわけなのだけど
彼女の場合はとくに マシンガントークをしたときと ご飯をガツガツとかっこんで食べたときに
出やすいことが判明。
とりあえず この2つはきびしく禁止している。とくにかっこみ飯。


まあ ごはんをかっこんで食べられるほど 元気ってことだ。


それにしてもやっと家族4人がそろって 日常がもどってきたのはうれしいかぎり。
今回のことでは 家族みんながそれぞれいろんなことを考えさせられたし 成長させられたなぁって思う。
かなぼうちゃんの障害にしてもそうだけど 大切なことを こどもから教えられてばっかりだ。
これからは うんとがんばって 少しでも教えを授ける側にまわりたいものなり。
精進します。