ゆっくり

ひとりで家にいると いつも適当にすませてしまうお昼ごはんも
娘がいるとなると ついつい贅沢をしてしまいがちな今日このごろ。
最近食べすぎだから 今日は軽くすまそうね と言って
ドーナツ屋さんでドーナツを食べたら 甘過ぎて
しょっぱいものが食べたくなったので たこ焼きを食べた。
結果的に食べすぎてしまい 二人でしょんぼり。

腹ごなしに散歩、ついでに娘の自転車が壊れてるから修理に出そう、と
家から歩いて15分くらいの自転車屋さんまで 自転車をひきながら二人でとぼとぼと歩いた。



自転車屋の えらくきっぷのいいおばちゃんは ものすごい早業で
チューブ交換をやってくれた。プロの仕事であった。
おばちゃんとあれこれ雑談して なんだかほのぼのとした気持ちになり
上等な空気入れをひとつ購入して帰った。
帰り道 うれしそうに自転車に乗る娘の後ろ姿に なんとなくじーんとした。


それにしても 冬の晴れた日の散歩がこんなに気持ちよいとは。
師走でなにかと気忙しいときだからこそ ゆっくり歩く時間をたいせつにしたいものだ。