にゅういん

りんりんは昨日の朝 入院した。
そのまま午前中に脳血流の検査。
右ひじの内側の静脈に針をさすところを ガン見していた。
あっち向いてなさい、と言っても「気になる」といってガン見。
かなり痛かったらしい。
かなぼうちゃんのバスのお迎えの時間まで 私もずっと病室で過ごす。
個室なので助かる。 
私が帰ったあと 夕方にはだんなも顔を出してきてくれたが 
夜はひとりで過ごさなくてはいけない。
主治医の先生も看護師さんもとてもやさしく気遣ってくれて
なにも心配することはないのだけど
一人でどんな思いで病室にいるのだろうと思うと せつなくて泣けてきた。


今日は 県民の日で学校が休みなので かなぼうちゃんと病院へ。
かなぼうちゃんは最初は建物に入るのを警戒していたが
個室のせいか すっかりくつろいでDVDを見ながらお菓子を食べたり
電動ベッドに横たわって りんりんに上げ下げしてもらったりして喜んでいた。
病院の帰りにスーパーで買い物をして 
「じゃあおうちに帰ろうか」というと
「りーたん!!」と言って 病院に戻ろうとするかなぼうちゃん。
「りーたんは病院におとまりだよ、おうちに帰ります」というと
ワーン!!と地べたにひれ伏して泣くかなぼうちゃん。
家に帰ってきてからも「りーたん・・・?」と何度も聞いてくる。せつない。

りんりんは 入院絵日記をつけていて それがとても面白く けっさく。
食べたものなど こと細かに記録していた。
めかぶが美味かったと絶賛していて そのことばっかり書いてあった。

入院期間は20日くらいと言われている。手術は来週の予定。
先は長いが 持ち前のガッツで乗りきってもらいたい。