うんどうかい

かなぼうちゃんの運動会も無事終了。
転校してからはじめての運動会だったけど
本人、かなりノリノリで楽しんでいた。
徒競争は余裕の一等賞だし
ボール運びレースでは1個でいいのに かならず2個ボールをかかえて
ゆったりとした所作で運んで 運びおわるとスキップしながら戻ってたし
せんべい食い競争では ゆっくり出ていって ぶらさがってるせんべいを
じっと見つめて ゆっくり手にとりその場で開封して食べだそうとしてたし
全校ダンスでは 完璧に覚えた振り付けを私に熱心に指導してくれたし
すごい成長っぷりだった。
他のこどもたちもみんなかわいくて 失敗しても誰もせめたりしないし 
こどもたちも先生も みんなが笑顔でゆったりしていて なごんだ。


先週のりんりんの運動会は途中でかなぼうちゃんが発熱して病院に連れていったので
まともに見れなかったのが残念。
でも徒競争ではじめて2位になれたのはしっかりとみれたし
(今までずっとビリかビリから2番目)
ずっとがんばって練習していた組み立て体操も 
今までできなかった技が しっかりとできるようになって
本番ではばっちりきまったみたいだし
何より 運動会のピストルの音が苦手で 低学年の頃なんて半べそで参加していたのに
今では 耳栓してれば全然大丈夫!と明るい笑顔ではりきって参加するようになって


・・・なんか いろいろ感動だ。
群馬に引っ越して もうすぐ一年が経とうとしているけど
こどもたちのがんばりに救われてばっかりだ。