検索ちゃん

大のSL好きなかなぼうちゃん。
インターネットで SLの動画などを見るのもだいすき。
私が 一度グーグルで SLの名前を入れて 関連サイト一覧をばーっと出しているのを見た
かなぼうちゃんは 一回で その流れを覚えてしまい
いまや 自分の鉄道本を持ってきては 好きなのを「ん!」と指差し
パソコンを立ち上げ 検索サイトを開いて 私をパソコンの前に座らせる、という
一連の流れができあがってしまった。
今日は とくにそれがひどく 何冊も次から次へと鉄道の本を持ってきては
「こえ!」(これ!)と指を差している。
 
日本のメジャーどころはいいとしても  彼はマニア向け雑誌「鉄道ファン」とかも読んでいるので
時々 フランス鉄道とか しかもすごい昔の蒸気機関車とかを出せといわれて(しかも動画を希望してらっしゃる) 
非常に困る。
それでも まあ 頑張ればたいていのものは見つかるので とくに問題なし だったんだけど
今日は まいった。
さんざん いろいろ出させたあとで これはもう、何でもいける!と思ったのか。
最終的にもってきたのは これ↓

クルテクの絵本なんだけど このページを開いて 指をさし
お目目きらきらさせながら 満面の笑みをうかべて 「じょうききかんしゃ!」って。
「・・・え?」(ま、まさか)と思ってるうちに 私の腕をぐいぐいひっぱって
パソコンの前に座らせ
「じょうききかんしゃ!」


いや なんぼこれが蒸気機関車だとしても こればっかりは・・・
すんません!無理!無理! と言うと ワーン!と号泣のかなぼうちゃん。
そんな泣かれても。
この汽車のなまえ おしえてくれ、っちゅーねん。