怪獣か。

怒涛の日々である。
日曜日は そのピークで りんりんのヤマハのエレクトーンステージ地区大会と
かなぼうちゃんの運動会が重なってしまった。
よりにもよって引越し一週間前。
しかし どちらもはずせない大事なイベント。
りんりんの方は担当講師の先生と私の母におまかせして
私は かなぼうちゃんの運動会へ。
こどもたちは二人とも ものすごくがんばってくれた。
りんりんは 今までで最高の出来だったと思うし(ビデオを撮ってもらって観た)
かなぼうちゃんも 障害物競走の途中で 靴下のずり落ちたのが気になったらしく
ゆっくりと片方ずつ靴下をなおしながらも 余裕の一等賞だった。かっこいい。
最後のダンスでは 先生とお友達と手をつないで 
にっこにこの笑顔で踊っていて 涙が出た。


この日が終わるまで どうにも心が落ち着かなかった私。
終わった途端 どっと力が抜けて 昨日は一日ずっとだらだら。
でも今日は 気になることがなくなったら ぐっと集中力が増して
ブックオフダンボール3箱の本を出し
45リットルのゴミ袋を8袋 捨てたった。
しかし まだ探せばいくらでも出てくる いらないものたち。
恐ろしい・・・。
引越したら ものを増やさないように気をつけよう。
ベランダの植物たちも 雑草がわっさわっさ生えてえらいことになっていたので
夕方はずっと手入れ。
ミニバラに虫がいっぱいついていて ショックで しばらく部屋の中で横たわった。


りんりんは 思ったより 転校に対して動じていない様子。
転校生にあこがれていた りんりんなので
ちょっと楽しい気分にさせてみようか、と思い
転校生がよくされるであろう質問をいくつか クラスメイトになりきって質問してみた。
「好きな芸能人は誰ですか?」
「ヘキサゴンです!」



これから毎日、質疑応答の練習をすることに決めた。