羊の夜をビールで洗う

ぽかぽか陽気が続いている。
あともう少しで今年が終わるなんて信じられない気持ち。
このあたたかさのおかげで掃除も はかどる。

今日は風もなく おでかけ日和だね、ってことで
赤城高原牧場クローネンベルク(ドイツ村)というところへ
あそびに行ってきた。


かなぼうちゃんに「おでかけするよ」と声をかけると
「おでかけ」という言葉が まだ自分の引き出しになかったらしく
しばらく考えたのち ぼそりと

「・・・おでんくん



おでんくんじゃないよ。おでかけ。」
おでんくん、かけ」
「ちがうちがうお・で・か・け」
おでんくん、かけ!」

ということで おでんくんかけ してきました。


芝のうえをそりですべったり 羊をなでたり。


羊ってはじめてさわった。
さわった瞬間 そのふわふわの手触りに
思わず「セーターみたい」と言ってしまった。
よく考えたら ちょっと羊に失礼だったかもしれん。


おみやげ屋さんで ドイツのビールとソーセージと
粒入りマスタードを買って帰った。
どれもこれも ものすごく美味しくて みんなで
「すっごい美味しいね!」と何度言い合ったかわからないほど。
たぶんまた買いに行く。