カウントダウン

引越しまであと一ヶ月をきってしまった。
先週 住居が決まり
今週 子供たちの転校先も決まり
あとはもろもろの手続き、そして荷物の整理、といったところか。(これがいちばんゆううつ)


そして 友だちとお別れのランチをしたり 目白押しの学校行事。


りんりんなんて 今月だけでも
林間学校、授業参観、稲刈り(田植えの学習があるのです)、歩き遠足、マラソン大会 と
鬼のようなスケジュール。
私も先週、今週と立て続けに高崎(転居先)へ日帰りで行ってきて(物件めぐりと養護学校見学) 
今日は かなぼうちゃんの授業参観。
ちょこちょことしたすき間の時間に 
教育委員会やら引越し屋さんやら不動産屋さんやらと 電話やメールのやりとり。


ふと立ち止まると白目をむいてしまいそうなほど 猛烈な眠気におそわれる毎日。


引越しというのは やはり大変なのだなぁとしみじみ。


でも 本当にいい経験をさせてもらっている気がする。
引越しのことで いろいろな人と関わって いやな思いを全くしていない。
むしろ ありがたいなぁと感じることばかり。
新しい土地のあたたかさも すでにいっぱい感じているし
今までの環境がいかにめぐまれていたか ってことも 本当によくわかった。


こどもがいての引越し、それも一人は障害児で 
それはそれはさぞかし大変だろう、って思われがちだけど
いやたしかにいろいろ大変っちゃー大変なんだけど
でも こどもたちのおかげで 貴重な経験ができてるし
なにより 疲れてうぎゃーっ!ってなりそうなとき
かなぼうちゃんにぎゅうしてもらったり なでなでしてもらったりするだけで元気がでる。
不安をかかえつつも気丈にふるまっているりんりんも いとしい。
こどもの存在がパワーの源だ。


もちろん 忙しい仕事の合間をぬって奔走してくれているだんなにも感謝だ。


引越しって 忘れかけていた感謝の心を思いだす絶好の機会なんだってことに
はじめて気がついた。
この気持ちをずっと忘れないでいたいものだ。
(たぶんすぐ忘れる)