えんざい

DVDで映画を観る。

神童 [DVD]

神童 [DVD]

演奏シーンにあまり迫力を感じなかったのは 家のテレビがぼろいせいでしょうか。
ドラマの「のだめ」のほうが ずうっと胸にせまるものがあったなぁ。演出のせいかなぁ。
うたの同級生の男の子が 最後までふびんだった。


それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]

これはすごかった。やっぱり周防監督はすごいと思う。
問題提起をしているだけでなくて
映画としてとてもすぐれた魅力のある作品にしあがっているところがすごい。
こんなにひどい話なのに 観終わったあとにいやーな不快感が残らないのは 
この監督ならではという気がする。
監督の映画への愛情をかんじる。
丁寧に 丁寧につくられた映画だ。


それで観終わったあと 国家権力とか冤罪とか そういうことについて
ずうっと考えてしまった。
そしたら あの林被告のニュース。
ますます いろいろと考えてしまった。
けど エアロビクスで疲れていたので すぐ寝た。