えいが

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]

ずっと前に録画してもらったものをようやく観た。
観終わった直後の感想は
「なんか気持ちわる」
であった。
でも時間が経つごとに いろんな場面のことが気になりだして
いろいろと調べたりして もう一度思い返したりして
なんだかんだと こころを奪われた映画であった。
映像は素晴らしく美しい。
どうしたって 今の自分の年齢では視点がちがってしまうのだろう。
中高生のころに見ていたら どうだったかなぁ
でも ネット環境なかったし やっぱり感じ方は違うだろうなぁ とか
いろいろ考えた。考えさせられるし いろんな解釈ができる映画だ。
つまりは やっぱり傑作なのかもしれない。
若い子たちの演技が素晴らしい。


夕方 あることがあって りんりんに説教。
説教しながらも 彼女の気持ちがわかりすぎて
わかっていてもどうにもできないこともあって
ふたりで オイオイと泣いた。


夜になって寝るときも そのことを思い出したら
またこみあげてきて めそめそしていたら かなぼうちゃんが「だいじょーむ?」と 
熱い抱擁とチューをいっぱいしてくれて落ち着いた。



こんなに こどものことで感情が揺さぶられたのは ものすごく久しぶりで
自分でもびっくりした。
たぶんリリイシュシュを観たせいだと思う。
岩井俊二おそるべし。