きれいなおうち

3月のおわりくらいから ガラクタ処分をはじめている。
でっかいゴミ袋に30袋くらい捨てたかもしれん。
今日は 最大の難関である本棚の整理。
とりあえず確実にいらなくなった本をダンボールに詰め込むと4箱。
さっそく車に積んで ブックオフへ。 9450円。
うきうきとうれしくなって 花を買って帰った。
きれいな部屋は気持ちがよい。

でも 本棚は まだぎゅうぎゅうで 新しい本が入る余地はまったくなし。
まだ整理が必要だ。

癒しのハーモニーベル あなたの部屋に幸運を呼びこむCDブック
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

はじめてしまえば こんなに楽しいガラクタ処分も
動き出すまでが本当に大変。
こんな私に とっても役立ったのがこちらの二つ。最強。

どんなにズボラで どんなに片付けが苦手でも
この二つさえ持っていたら 片付けずにはいられなくなると思う。